小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「リモハラ」を経験したことがある人は4割、なくすために必要なことは?

2023.01.03

リモートワーク中に生じるハラスメント「リモハラ」が近頃問題になっている。

では、リモハラを受けた経験のある人はどの程度いて、その内容はどんなものなのだろうか?

ソノリテはこのほど、週に1日はリモート勤務をしている20代女性1,011人を対象に「リモートハラスメント」に関する実態調査を実施し、その結果を発表した。

実に4人に1人はほぼ毎日行っている

リモート会議の頻度について聞いたところ、「週に2、3回程度(36.4%)」と回答した人が最も多く、以下、「ほぼ毎日(24.7%)」「週に1回程度(22.8%)」と続いた。週に2、3回程度リモート会議を行っている人が3割以上いるようだ。

「リモート会議とオフライン会議はどちらがいいと思いますか?」と質問したところ、「リモート会議」と回答した人が70.9%、「オフライン会議」と回答した人が29.1%という結果になった。

リモート会議とオフライン会議の異なるポイント

「リモート会議とオフライン会議はどこが大きく異なると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、「発言のタイミング(61.6%)」と回答した人が最も多く、以下、「ディスカッションのしやすさ(49.7%)」「意思疎通のしやすさ(44.1%)」と続いた。発言のタイミングが大きく異なると思う人が6割以上いることがわかった。

「リモートのほうが適するのに、オフライン会議になっているということはありますか?」と質問したところ、「ある」と回答した人が54.2%、「ない」と回答した人が45.8%という結果になった。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。