小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

30代の中堅エンジニアが重視している福利厚生TOP3、3位健康・医療関連、2位休暇制度、1位は?

2023.01.03

働き盛りの30代の中堅エンジニアは、勤め先の会社にどんな福利厚生を望むのだろうか?

アクサスはこのほど、30代の中堅エンジニア(エンジニア歴3年以上)1,009名を対象に「30代の中堅エンジニアが求める福利厚生」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

中堅エンジニアが特に重視したい福利厚生は、「通勤・住宅関連」が最多に

「各種福利厚生の中で、ご自身が特に重視したいものを教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、「通勤・住宅関連(59.4%)」と回答した人が最も多く、以下、「休暇関連(56.0%)」「健康・医療関連(37.1%)」と続いた。

「通勤・住宅関連の福利厚生で特に重視する(求める)ものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「住宅手当の支給(家賃補助)(70.2%)」と回答した人が最も多く、以下、「通勤手当の支給(66.7%)」「引越し手当の支給(28.4%)」と続いた。

「休暇関連の福利厚生で特に重視する(求める)ものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「夏季特別休暇や年末年始特別休暇(59.5%)」と回答した人が最も多く、以下、「リフレッシュ休暇(58.9%)」「慶弔休暇(36.1%)」と続いた。

「健康・医療関連の福利厚生で特に重視する(求める)ものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「社食や食事手当の支給(51.3%)」と回答した人が最も多く、以下、「人間ドックなどの法定外の健康診断(41.4%)」「運動施設、フィットネスクラブの利用補助(36.3%)と続いた。

<調査概要>
【調査期間】2022年10月6日(木)~2022年10月7日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】30代の中堅エンジニア(エンジニア歴3年以上)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:アクサス株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。