小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス図解】やり遂げる仕組みを提供するWizWeの習慣化プラットフォーム「Smart Habit」

2023.01.05

WizWe社は、人の能力を早く、大きく向上させるスタートアップ。「100億人をありたい姿へ」と夢を語る代表の森谷幸平氏に、サービスの現在地とビジョンを聞いた。

習慣化のポテンシャル

Smart Habitの最大の特徴は、ぼう大な会話パターンを分析、仕組み化して行動の継続を促す「習慣化プロトコル」にある。これによりコミュニケーションを一部自動化して、「1人で最大3000人サポート」という数字を実現した。

かといって、サポートを完全に自動化すると継続率が下がることが、行動データの分析からわかっている。人でなければできないコミュニケーションを残しつつ、自動化を洗練してコストを下げるのが当面の課題だ。

現状では1人サポートにつき月額200円〜で、企業向けに提供しており、社員研修や会費が数千円のスポーツクラブの利用が多い。近い将来に月額50円程度まで圧縮すれば、ワンコイン程度のアプリでも導入が進むと、同社は見ている。

三日坊主はジャンルや国、文化、に関わらず、個人の成長を妨げる課題。習慣化のコストを下げ、世界中の人が利用できるようにするのが同社のビジョンだ。

ヘルスケア領域で広く活用すれば、医療費の削減につながる。学習領域では、地域や所得に関わらず、子どもにより平等なチャンスを提供できるだろう。

人類共通の核心的な課題を解決するだけに、大きな伸びしろを感じさせる事業だ。

WizWe

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小にかかわらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。