小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「満たされニット」「取手が握りやすいバケツ」「BASICドームテント1人用」今年のヒット商品に学ぶ商品開発のヒント

2022.12.28

ヒット商品開発秘話を@DIME記事の中から厳選して紹介します。

ヒット商品開発秘話

【ヒット商品開発秘話】今シーズンは14万3000枚を生産!毛玉ができにくい独自素材でヒットしたLEPSIM「満たされニット」

冬のファッションで持っておきたいのがニット。しかし、毛玉ができてしまうのが難点だ。  この問題を解決した毛玉ができにくいニットが現在、評判を呼んでいる。LEPSIM(レプシィム)の『満たされニット』のことである。  2021年10月に発売された『満たされニット』は、毛玉ができにくい独自素材を採用。プルオーバーやカーディガンなどをラインアップしている。

【参考】https://dime.jp/genre/1517187/

【ヒット商品開発秘話】累計35万個以上売れているコメリの「取手が握りやすいバケツ」

バケツで水を運ぶと取手が手に食い込んで痛いと思ったことはないだろか? バケツの中の水を捨てるときに捨てにくいと思ったことはないだろうか?  こうしたバケツの不満を解消し売れているのが、コメリの『取手が握りやすいバケツ』である。  2021年7月に発売された『取手が握りやすいバケツ』はコメリのオリジナル商品。バケツに関する不満を解消する対策を盛り込んだ。まず8L/10L/13L/15Lを発売し、その後5L/22L/25L/広口タイプ7L/同9Lを追加。専用のフタも別売りされている。バケツ本体はこれまでに累計35万個以上が売れている。

【参考】https://dime.jp/genre/1501829/

【ヒット商品開発秘話】累計4万点以上売れているワークマン「BASICドームテント1人用」

ワークマンは2022年にキャンプギア市場に本格参入。2月に実施した春夏新製品発表会で商品を発表した。  発表されたキャンプギアはテント、タープ、シュラフ、ローチェアなど。中でも大きな注目を集めたのが、4900円と低価格な『BASICドームテント1人用』である。 『BASICドームテント1人用』はクロスポールタイプの吊り下げ式。キャノピーポールを使えば前室の設営も可能で、荷物やテーブルを置いたりするほか、日差しを遮ったり雨をよけたりすることができる。初心者をターゲットに年間販売数5万点を目標に販売を開始したが、すでに4万点以上が販売されている。

【参考】https://dime.jp/genre/1488242/

構成/DIME編集部

DIMEトレンド大賞発表!2022年のヒット商品、話題の人物をまるごとYouTubeで配信中

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年5月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「Bluetooth対応リズムライトスピーカー」、特集は「ChatGPT/Bing/Google Bard AI検索超活用術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。