小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2022年に話題になったTwitterのトレンドワードから見える国民のリアルな心情

2022.12.25

#Twitterトレンド大賞実行委員会は、データ・ドリブンで集計された2022年に話題となったトレンドワードを「#Twitter トレンド大賞 2022」として公開した。

今年は例年のランキング形式ではなく、1年を通してTwitterで話題になったトレンドを複数ピックアップする形式にリニューアルされた。

 

最も多く投稿されたのは「ウクライナ」「サッカー日本代表」「国葬」

今年は『Twitter Trend Word 2022』と題して、日本語でツイートされたもののなかでもっとも多く投稿されたワードとして、「ウクライナ」、「サッカー日本代表」、「国葬」の3つのワードがピックアップされた。

まずロシアが2月24日に隣国ウクライナへ侵攻して国際社会に衝撃を与え、その後も戦争は長期化。そんな背景から、今年1年を通じて世界中が注目したトピックとして、「ウクライナ」が1つ目のワードとして挙げられた。

11月から行われた『カタールワールドカップ 2022』では、日本代表は予選リーグで、ドイツとスペインを撃破してグループステージを首位で突破。日本中を歓喜の渦に包み、世界を驚かせた「サッカー日本代表」が2つ目のワードとしてピックアップ。

そして今年7月8日に起こった、日本中に衝撃を与えた安倍晋三元首相の銃撃事件。その後、岸田首相の指揮のもとで多くの賛否両論を生みながらも9月27日に日本武道館で行われた「国葬」が3つ目のワードとしてピックアップされた。

日本中に元気をもたらした明るい話題だけでなく、少し暗い話題もピックアップされるなど、リアルな国民の心情がTwitterトレンドにも表れた1年になったと言えるだろう。

「アニメ」、「コミック」、「ゲーム」、「ニュース」の各部門で話題となったトレンドワードの発表も合わせて行った。アニメ部門では「アーニャ」、「シャンクスの娘」、「水星の魔女」、コミック部門では、「冨樫先生」、「タコピー」、「東京卍リベンジャーズ」、ゲーム部門では「ポケモン」、「スプラトゥーン 3」、「サンブレイク」、ニュース部門では「キンプリ」、「Twitter終了」、「皆既月食」がピックアップされた。

最後に『Twitter Discovery』と題して、本年度のTwitterトレンドから大きな話題になったものの各ジャンルのトレンドワードにはならなかったものの中で、2023年に大きな話題になるかもしれない来年に向けての注目キーワードとして、「AI イラスト」、「ミャクミャク様」、「呪術廻戦」の3ワードもピックアップされて発表された。

『#Twitter トレンド大賞」選定基準

トレンドインしたすべてのトレンドについて、・トレンドインした日の「インプレッション」、「クリック数」・トレンドイン後3日間の「エンゲージメント」、「いいね量」、「リツイート量」、「リプライ量」、「ツイート量」・通年で見られる「トレンドにまつわるツイート量」を測定。それぞれのスコアの合算を行ったのち、その上位1000位において、特筆すべき歴史的な出来事でない限り、「公序良俗に反する話題」、「毎年の話題(あけおめ、など)」、「亡くなった方の話題」、「広告出稿によって担保された話題」、「タレントのリプライキャンペーンなど一部のファンによる過度な繰り返し投稿で担保された話題」を除外し、どのジャンルの話題かを判定して「#Twitter トレンド大賞 2022」の結果としているという。

https://trendaward.jp/

構成/KUMU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。