小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

店で食べたラーメン代を会社が全額負担!?太っ腹すぎる福利厚生が生まれた理由

2023.01.05

おソトメン

ブラック企業が社会問題となる中、休暇制度の充実や健康サポートの支援など、手厚い福利厚生を用意しているホワイトすぎる企業が注目されている。好景気とはいえない時代に、なぜ働く側にとって〝おいしい〟制度を導入できるのか。その驚くべき福利厚生の内容とは!?

今回は休日の食費や旅行代、大学卒業後にのしかかる奨学金の負担など、社員を金銭面でフォローする補助制度をピックアップ!

グルメイノベーション

使い方によっては毎月の食費が無料に!?

おソトメン

おソトメン

【内容】店で食べたラーメン代を会社が全額負担。休みにプライベートで食べたものもOKという太っ腹な制度だ。

おソトメン

 ラーメンが好きでラーメン通販サイトを運営する同社に入った高場さんは、おソトメン制度を徹底的に活用している。

「月に20杯は食べています。好きなラーメンが何杯でも食べられるし、食費は浮くし天国のような制度です。休日は電車で少し遠くまで出かけて、新たな店を開拓。社員旅行で北海道へ行った時も札幌で食べ歩きました」

 食費だけがメリットではない。

「社内のコミュニケーションの活性化にも一役買っていると思います。〝食べ歩き〟という共通の話題ができたので『あそこの店は旨かった』といった話で結構盛り上がるんですよ」

 ただ、悩みもあるようで……。

「ラーメンの食べすぎで体重が増えてしまったので、スポーツジムに通うことに。浮いた食費がジム代に回るので、金銭的にはプラマイゼロですね(笑)」

おソトメン

領収書やレシートなどの提出は不要。味のレポートと食べたものの画像をSlackにアップするだけ。

おソトメン

制度を利用して訪れた店は、Googleマップで全員が共有。社員のラーメン知識向上に役立っている。

[社員の声]

高場理人さんカスタマーサクセス部  高場理人さん
看板メニュー以外も気軽にチャレンジできるようになり「こっちのメニューも旨い!」みたいな発見が増えました。

高場理人さん

手当・補助

取材・文/渡辺雅史、齋藤めぐみ イラスト/小島サエキチ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。