小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

杜の都で魂を完全浄化!リラックス感がズバ抜ていた仙台のサウナ「汗蒸幕のゆ」

2022.12.17

■連載/カーツさとうの酒と肴と男とサウナ

「宮城県は仙台にいいサウナがあるんだよ!」

その噂は7年くらい前から何度となく聞いていた。

以来7年間、そのサウナのことはズッと忘れずにいた。ズッと「入りてェ」と思い続けていた。

『汗蒸幕のゆ』である。
 
そしてついに入ってきました!

↑ズ~ン!!こちらが『汗蒸幕のゆ』でございます。

いやァ噂どおり!っつうか噂以上ッ!!

その『いいサウナ』っぷりを一言でいうと、とにかくリラックスできる感がズバ抜けてる。
 
サウナに関していうと男女浴室共に3つもサウナ室があるの。

まずは『ロッキーサウナ』。いわゆるオートロウリュサウナですが、何と4分に4回(時計見て計った)という超々高頻度でオートロウリュ。注がれる水量は少なめなんだけど、それが高頻度で続くのって、

「こんなによかったのか!」

おもわず唸ってしまう心地よさ!

多めの水が20分に一回くらいオートロウリュされるサウナは、その都度に体感温度が波のように上下するジェットコースター感覚で、それもそれで大好きですよ、もちろん。

でもこのサウナ室の少量高頻度ロウリュは、常にいい感じの高湿度が室内に対流し続けていて、2段ある座面の常識破りの広さもプラスされ、まぁとてつもなく気持ちよくリラックスできる。

↑ストーブがサウナ室の6分の1くらいを占める巨大さの『ロッキーサウナ』。

水量多め、頻度少なめのオートロウリュがジェットコースターなら、こっちはオリエント急行といってもいい。それほど落ち着ける!!

そして施設名にもなってる『汗蒸幕』は韓国伝統のサウナで、ドーム型というか円錐に近い室内が、なんだか神殿の内部みたいなムードでして、やたら神秘的! 


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。