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2023年春に提供開始!LINE、ヤフー、PayPayがオフラインとオンラインを横断したマイレージ型の販促プラットフォームを発表

2022.12.21

様々な企業が購買データを活用した効果的な販促の実現が可能に

Zホールディングスのグループ企業であるLINE、ヤフー、PayPayは、2023年春より、マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」を提供開始すると発表した。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」は、オフラインとオンライン横断型の販促プラットフォーム。オフラインである店舗(※1)と、オンラインであるEC(電子商取引)(※2)を横断した販促プラットフォームとして、メーカーなどのさまざまな企業が参加可能で、購買データを活用した継続的かつ効果的な販促を実現できる。

国内の販促市場は広告市場をしのぐ規模でありながらも、ダイレクトメールやチラシなどのアナログが中心といわれているため、企業はユーザーの購買行動などのデータが得られず、正確な効果測定も難しいため、継続的かつ最適な販促活動を実行しにくいという課題がある。

 

そこで、月間利用者数約9,300万人(※3)のコミュニケーションアプリを提供するLINEと、ECなど約100の多様なサービスを提供して月間利用者数約5,500万人(※4)を抱えるYahoo! JAPAN、登録利用者数約5,300万人(※5)の決済およびポイントサービスを提供するPayPayは、異なる得意分野を持つ3社それぞれの強みを最大活用したマイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」を提供することで、日本における販促のDX推進に挑む。

ユーザーが「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」に参加するメーカーの対象商品を、オフラインでは対象店舗にてPayPayの決済で、オンラインでは「Yahoo!ショッピング」の対象ストアで購入すると、それぞれの商品の購入金額に応じてマイルが貯まる。

ユーザーは自身の購入した商品の購買情報を「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」のサービス画面上で確認できるとともに、マイルを貯めることでPayPayポイントなどの特典が受けることができる。これにより、ユーザーはオフラインとオンラインの垣根を越えて、いつでも買えば買うほどお得に買い物ができる。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のサービス概要

ユーザーのオフラインとオンライン双方での購買や行動の傾向を把握

こうした仕組みにより「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」に参加するメーカーなどの企業は、ユーザーに対する継続的な購買促進が見込める。

加えて、ユーザーのオフラインとオンライン双方での購買や行動の傾向などをつかめるとともに、購買データを活用した継続的かつ効果的な販促が実行できるようになる。参加企業は、従来のスポット型キャンペーンと比較して販促コストを抑えられることに加え、LTV(顧客生涯価値)の最大化を実現し、ロイヤルカスタマー(※6)の増加も期待できる。

また、「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」では今後の展開として、企業によるユーザーへの直接的な販促を可能にすべく、各参加企業のLINE公式アカウントと連携する予定。ユーザーはLINE公式アカウントから、自分の購買履歴に基づいた情報が届くため、さらにお得で便利な買い物体験ができるようになる。

なお、LINE、Yahoo! JAPAN、PayPayの3社は、メーカーや小売などの企業が参画する「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay販促コンソーシアム」を設立する。当コンソーシアムは、メーカー企業への CRM機能の提供と、「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」など今後展開していく販促サービスの核となるリアルタイムでのPOS連携の実現に向けて、3社と参加企業間で協議するもので、「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」提供開始時には10社以上が参加予定だ(※7)。

さらに、PayPayはこれまでPayPay加盟店向けに提供してきた販促サービス「PayPayクーポン」の新機能として「商品クーポン(仮)」を2023年5月以降に提供するとのこと。「商品クーポン(仮)」は、メーカー向けの販促サービスとなり、ユーザーがPayPayアプリ上で事前にクーポンを取得したうえで、対象店舗にて特定の商品を購入するとPayPayポイントが付与される。メーカーはPayPayアプリで「商品クーポン(仮)」を発行することで、その時期に注力して販売したい特定の商品をユーザーに訴求することができ、効果的な販促が可能となる。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のUI(イメージ)

※1 PayPayの決済が使える対象店舗のみ対応。
※2 当面は「Yahoo!ショッピング」のみ対応。すべての決済手段が利用可能。
※3 2022年9月時点。
※4 月間ログインユーザーID数。2022年9月時点。
※5 2022年12月現在。
※6 企業やブランド、その商品などに対して愛着を持ち、継続的に購入や利用をするユーザーのこと。
※7 2022年12月13日現在。

関連情報
https://www.z-holdings.co.jp/

構成/立原尚子


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