小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

F1参戦を発表したアウディのマシンがF1公式ゲーム「EA SPORTS F1 22」に登場

2022.12.14

特別なローンチカラーを纏ったAudi F1ショーモデルを正確にデジタルで再現

アウディは、ゲーム会社であるCodemastersが提供するF1公式ゲーム「EA SPORTS F1 22」にアウディブランドのマシンが追加されたことを発表した。

アウディは、8月末にスパフランコルシャンで開催のベルギーグランプリで、Formula 1への参戦を発表すると同時に、特別なローンチカラーを纏ったAudi F1ショーモデルを発表した。

EA SPORTSとCodemastersは、このショーモデルを細部に至るまで正確にデジタルで再現。最新のバージョンアップデートでF1 22ビデオゲームに組み込んだ。

アウディブランド責任者 ヘンリック ヴェンダース氏は、今回のゲームへの登場について次のように述べている。

「参戦の3年前にもかかわらず、Formula 1公式ゲームに登場するのは異例のことです。私たちのショーモデルは、その印象的なデザインとモータースポーツにおける典型的なアウディのカラーリングで、発表の瞬間から大きな話題を呼びました。その反応は、地域を問わず、非常に肯定的なものでした。私たちのショーモデルは、仮想世界でも多くのファンを獲得できると確信しています」

EA SPORTSは、コンソールおよびPC向けスポーツゲーム開発における世界有数の企業となる。F1 22は、FIA Formula 1世界選手権公式ビデオゲームの最新バージョンで、PlayStation、Xbox、PCで利用可能で、PCのVR版も提供されている。このゲームには、現存するチーム、ドライバー、サーキットのすべてが含まれている。アウディのショーモデルは、12月7日からプレイすることが可能なPodium Pass Series 4 VIP tier(表彰台パスシリーズ4)に登場予定。

CodemastersのF1シニアフランチャイズ ディレクター ポール ジール氏は、以下のように語っている。

「アウディがFormula 1に参戦することを発表したとき、非常に感動しました。Podium Pass Series 4の一環として、EA SPORTS F1 22のプレイヤーに、ローンチカラーを纏ったアウディのF1マシンをお届けできることを嬉しく思います。これによりアウディは、2026年のデビューに先立ち、バーチャルの世界でタイトル争いに加わることができます」

アウディは現実の世界では、2026年シーズンからFIA Formula 1世界選手権に、スイスのレーシングチーム、ザウバーと協力してファクトリーチームとして参戦する予定となっており、最初のテストは、2025年に実施。

アウディは、既にノイブルクアン デア ドナウの施設で、2026年から適用される、持続可能性に向けて大きな一歩を踏み出した、新しいレギュレーションに対応した独自のパワーユニットを開発している。

このパワーユニットは、電動化の割合が大幅に増加し、EU基準に従ったCO2ニュートラルな合成燃料が使用されるため、現在のエンジンよりもさらに効率的になるとしている。

関連情報:https://www.ea.com/games/f1/f1-22

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。