1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」
その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、
雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万5481
今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各
【発表番組はコチラ】
【第35回DIMEトレンド大賞:エンタメ・カルチャー部門賞】
発売3日で国内売り上げ345万本突破。任天堂『スプラトゥーン3』
〝ガチ勢〟だけじゃない!親しみやすいデザインで爆発的ヒット
2022年9月9日に発売されてからわずか3日で売り上げ345万本を突破。この記録は、同社の『Nintendo Switch』用ゲームとしては最高記録だ(2022年9月時点)。
一般的な対戦型シューティングゲームは、何年もやり込んだ古参たちがメイン層だ。それゆえに「新規プレーヤーが参入しにくい」という声を多く耳にした。
一方、スプラトゥーン3はポップなキャラクターや音楽、シンプルなルールなど新規勢でも気軽に参加できるゲームデザインにより、老若男女、ゲーム初心者から玄人まで幅広く愛される爆発的ヒット作となった。
〈ヒットの理由〉友人・家族とにぎやかプレー!
一般的なシューティングゲームのようにサツバツとした雰囲気ではないので、家族や友人とワイワイ一緒に楽しめる。
「戦争風の海外製ゲームが多い中で、『スプラトゥーン3』のヒットに、日本のゲームの可能性を感じました。」
ⒸNintendo
文/DIME編集部
DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!