小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

0系食堂車メニュー表付き!ジェイアール東海パッセンジャーズが「復刻 新幹線懐かしのビーフカレー」第2弾を発売

2022.12.14

1964年の開業から2000年の食堂車廃止まで人気を博したビーフカレー

ジェイアール東海パッセンジャーズは、東海道新幹線の食堂車で人気を博したビーフカレーを当時のレシピをもとに再現した「復刻 新幹線懐かしのビーフカレー」の第2弾を、12月14日(水)より公式通販サイト「JRCPオンラインショップ」にて発売を開始する。

今回は0系新幹線で使用されていたものを再現した「0系食堂車メニュー表」が付属。このメニュー表には、当時提供されていた料理のカラー写真が掲載されている。

1964年の東海道新幹線開業時にはビュッフェ、1975年以降は本格的な食堂車で提供されたカレーは、2000年の食堂車廃止まで人気を博したメニューだった。

商品化に際しては、食堂車の運営を行っていたジェイダイナー東海(現 株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ)監修のもとでレシピを再現。牛肉と野菜の具材感があり、子どもから年配者まで新幹線の幅広い客層に合わせた食べやすいカレーに仕上がっている。

「0系食堂車メニュー表」は、東海道新幹線の0系食堂車で実際に使用されていたメニュー表を再現したJRCPオンラインショップ限定のアイテム。今回は、「0系食堂車メニュー表」と「復刻 新幹線 懐かしのビーフカレー」のセットで販売される。

「0系食堂車メニュー表」には、当時提供されていた料理のカラー写真が掲載されており、食堂車で人気を博したビーフカレーと再現された0系食堂車メニュー表の組み合わせは、食堂車が営業されていた当時の思い出がよみがえるはず。

なお、実際に当時使われていたメニュー表を再現しているが、一部内容に相違がある場合があり、また現時点では単品販売の予定はないとのこと。

『復刻 新幹線懐かしのビーフカレー5個+0系食堂車メニュー表セット』
価格:3570円(税込み)
発売:2022年12月14日10時
販売:JRCPオンラインショップ

https://tokaido-shinkansen-beefcurry.hp.peraichi.com/

構成/KUMU


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年9月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ハンディーボディケア」、特集は「Google超研究」「腰痛対策の極意」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。