小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハイブリッドワーク時代における理想のオフィスとは?コクヨが目指す変化を前提としたオフィス作り

2022.12.16

フリーアドレス時代に向けて、オフィスチェア―も進化

「サステナブルオフィスコンセプト」でアクティビティのユニット変更をすれば、当然チェアーやソファーもそのアクティビティに合ったものに買い替えなければならない。しかしコクヨでは、パーツの組み換えなどを工具無しでできるようにして、ひとつのソファーやチェアーが何通りにも使えるような商品を発売している。

コクヨが2023年1月上旬から発売する可変型ソファー「OSFA(オスファ)」は、ワークシーンの変化に長く寄り添うことを目的とした可変型ソファー。

パーツを自由に組み合わせて好みの形状のソファーを作ることができ、アクティビティに合わせて変更が可能。

背もたれやカフェテーブルは取り外しや移動が容易にできる。

コクヨが2022年12月20日に発売した「Liite(リーテ)は、工具不要でさまざまにカスタマイズできるチェアー。

背はクッションタイプと樹脂タイプがあり、脚は4本脚、キャスター脚、昇降脚、木脚の4パターンから選べる。カラーバリエーションも豊富。

クッションタイプの背もたれから樹脂タイプの背もたれへの変更も簡単。

望ましい働き方は、十人十色ではなく「一人十色」

「快適に働けて成長を実感できる環境に人は集まる。しかし一人のワーカーの望ましい働き方は、必ずしも同じではない。十人十色ではなく、一人十色。日ごと、週ごと、年ごとに変わるので、その時々に合わせてサポートしていく必要がある」」と語るのは、コクヨ 執行役員 ファニチャー事業本部副事業本部長兼ものづくり本部長、森田耕司氏。

ワーカーと同じようにオフィスも、その時々で望ましい使われ方が変わる。2023年はその傾向がいっそう顕著になり、「変化を前提としたオフィス」は常識になりそうだ。

取材・文/桑原恵美子
取材協力/コクヨ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。