小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

味も健康志向も追求したレモンサワー味、カクテル味の最新ノンアルドリンク飲み比べ

2023.01.04

多種多様なテイストに挑戦!カクテル

カクテルはワインやビールなどの醸造酒とは違ってアルコール発酵の必要がなく、ノンアルコールテイストがつくりやすいといわれる。お酒の代替としてはもちろん、飲みやすいので普段お酒を飲まない人が、アルコールを楽しむ〝取っ掛かり〟として試してみるのもアリだ。

ノンアルカクテルの老舗ブランド

サントリー『のんある気分 カシスオレンジ ノンアルコール』

サントリー『のんある気分 カシスオレンジ ノンアルコール』
オープン価格(実勢価格約132円)、350ml

2011年より発売のノンアルコールブランド「のんある気分」より、2021年にリニューアルされたフレーバー。カシスとオレンジのバランスを追求し、甘酸っぱさが心地よい味わいを実現。

〈SATO’S Tasting〉

サントリー『のんある気分 カシスオレンジ ノンアルコール』

試飲の際は温度の影響もあると思いますが、甘味を強く感じました。もう少し酸味とのバランスがあればよかったように感じます。特によかったのは香り。カシスオレンジを再現しており、十分に楽しめそうです。

メルシャン初のノンアルサングリア

メルシャン『モクバル』

メルシャン『モクバル』参考価格各320円、250ml

昨年6月にメルシャン初のノンアルコールサングリアとして発売。11月には早くもリニューアルを行ない、果実感とハーブ・スパイスのバランス、甘さと酸味のバランスを向上させている。

〈SATO’S Tasting〉

メルシャン『モクバル』

ワインを特別な製法で凝縮してつくった〝ノンアルコールのワインエキス〟を使用することで、ワインの複雑な味わいや余韻が表現されています。味わいのバランスがよく、万人受けしそうです。

ハイボール代わりに飲める炭酸水

クオス『炭酸水クオス ハイボールフレーバー』

クオス『炭酸水クオス ハイボールフレーバー』オープン価格(実勢価格約130円)、500ml

香りと色以外の添加物を使用せず、水本来の旨さとガスの強さを生かしてハイボールの代わりにおいしく飲める炭酸水として開発。香りは「ウィスキー博物館」館長・高嶋甲子郎氏が監修した。

〈SATO’S Tasting〉

クオス『炭酸水クオス ハイボールフレーバー』

ノンアルコール飲料ではなく、炭酸水に近い。ハイボールの代わりとして飲むのではなく、割り材として活用するのが正解だと思います。香りはよいのですが、もう少し味わいにウイスキー感が欲しいところです。

梅酒のような本格的味わい追求

サントリー『まるで梅酒なノンアルコール』

サントリー『まるで梅酒なノンアルコール』希望小売価格210円、350ml

2011年発売の隠れたロングセラー商品。梅酒から深みのある味わいと、まろやかな香りを抽出。本格的な梅酒の味わいを追求し、じっくり漬け込んだ梅酒のような味わいを実現している。

〈SATO’S Tasting〉

サントリー『まるで梅酒なノンアルコール』

梅酒の味わいがしっかり表現されています。コクと甘味が豊かで、味わいのバランスが非常にいい。ロックにしたりソーダで割ったりと、いろいろな楽しみ方ができるのがいいですね。値段も手頃で好印象です。

取材・文/高山 惠

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。