小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

味も健康志向も追求したレモンサワー味、カクテル味の最新ノンアルドリンク飲み比べ

2023.01.04

レモンサワー&カクテル

「ソバーキュリアス」という言葉を耳にする機会が増え、日本でも愛飲する人が多くなってきたノンアルコール飲料。そこで今回はビールを中心とした国内外のノンアルコール飲料をリストアップし、お酒のプロ・佐藤翔平さんとともにすべて試飲! その進化とおいしさを徹底調査した。

佐藤翔平さんお酒のソムリエ  佐藤翔平さん
学生時代より5000種以上のビールをテイスティングし、すべて記録に残す。今年3月には初著書『うまいビールが飲みたい!』(リトル・モア)を刊行。

味わいも健康志向も追求!レモンサワー

海外ではカクテルの一種に数えられるが、日本ではお酒の1ジャンルとして定着。レモンサワーの味わいを追求する一方、健康促進が期待できる機能性表示食品として開発する動きも目立っている。

「レモンサワーありのまま製法」を採用

サントリー『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』

サントリー『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』オープン価格(実勢価格約132円)、350ml

レモンの香気成分を封じ込め、焼酎由来の旨味をノンアルコールのエキスとして凝縮させる製法を採用。本物の焼酎を脱アルコールして旨味成分を残し、レモンサワーの味わいに仕上げた。

〈SATO’S Tasting〉

サントリー『のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール』

アルコール分を抜いてしまう分、全体の味の深みはどうしても減ってしまいますが、レモンの香りも表現され、飲むとレモンサワーの旨味を感じられます。思わずレモンサワーと疑う完成度です。

クエン酸の働きで疲労感を軽減

サッポロ『LEMON’S FREE(レモンズフリー)』

サッポロ『LEMON’S FREE(レモンズフリー)』オープン価格(実勢価格約145円)、350ml

クエン酸の働きで疲労を軽減する機能性表示食品のノンアルコールレモンサワー。しっかり濃い果実感と飲みごたえを追求し、本物のレモンサワーを飲んだ時の満足感を実現した。

〈SATO’S Tasting〉

サッポロ『LEMON’S FREE(レモンズフリー)』

レモンの甘味や果実感の酸味をしっかり感じて、今回飲んだ中で一番パンチがあるように思いました。飲みごたえのあるレモンサワーが好きな人には、こちらがファーストチョイスになりそうです。

ファンケル「カロリミット」とのコラボ

キリン『キリン×ファンケル 氷零 カロリミット レモン』

キリン『キリン×ファンケル 氷零 カロリミット レモン』オープン価格(実勢価格約131円)、350ml

キリン「氷零」とファンケルの機能性表示食品「カロリミット」のコラボ商品。果汁感とすっきりした後味を重視しつつ、難消化性デキストリンの働きで食事の糖や脂肪の吸収を抑えてくれる。

〈SATO’S Tasting〉

キリン『キリン×ファンケル 氷零 カロリミット レモン』

飲んだ後に柑橘系の白い皮の部分のような苦味のある余韻を感じました。私にはそこがマイナスポイントでしたが、その部分が好きな人もいると思います。今回試飲した中ではかなりやさしい味わいです。

ブランド初のノンアルコールチューハイ

日本コカ・コーラ『よわない檸檬堂』

日本コカ・コーラ『よわない檸檬堂』希望小売価格150円、350ml

人気の「檸檬堂」から得たノウハウや経験をもとに誕生。厳選したレモン果汁とジンに使用するスパイスにより、ジューシーで濃厚なレモン感と、レモンサワーらしい本格的な風味を実現。

〈SATO’S Tasting〉

日本コカ・コーラ『よわない檸檬堂』

香り、味わい、飲み口ともにアルコール入りの「檸檬堂」と遜色ないほどの風味です。甘味はあるものの後味はすっきり。「お酒の代わりに飲もう」となるほど、ノンアルドリンクとして完成度が高いですね。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。