小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの新型コロナワクチン接種に賛成派の親と反対派の親、どっちが多い?

2022.12.01

多くの人が接種している新型コロナワクチン。小さな子どもを持つ親にとって、我が子をコロナの脅威から守りたいと思う反面、ワクチンを打つことによる副反応で苦しめたくないという思いもあるだろう。

そこでカラダノートはこのほど、215名を対象に「子どもの新型コロナウイルスワクチン接種意向に関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。

約5割が子どもへの新型コロナワクチンを「接種しない」と回答

0歳〜10歳以上の子どもがいる人を対象に「子どもへの新型コロナワクチン接種意向」について聞いたところ、50.2%の人が「接種しない」と回答。「検討している」と回答した人は37.7%、「接種する」と回答した人は12.1%に留まった。

接種しない・検討中と回答した人からは、以下のような意見が寄せられている。

・自分自身がワクチン接種で副反応が強く出たので、子どもも同じく副反応が強く出てしまうのが心配だから(接種しない / 40代 / 2か月の子どもがいるママ)
・副反応が不安です。また、免疫がつきにくくなることも心配。(接種しない / 30代 / 9ヶ月と5歳・6歳の子どもがいるママ)
・自分で体調悪いとか体に異変があっても言えない可能性がある(検討中 / 30代 / 4ヶ月と4歳の子どもがいるママ)
・子どもに対しての治験がまだまだ浅いため、何かあっては困る。これから先何年も生きていく未来ある子どもたちだからこそ、親の責任として打たせたくない(接種しない / 30代 / 0歳と3歳の子どもがいるママ)
・他にも受けなきゃいけない予防接種があって、たくさん打つのはかわいそうなため(検討中/ 20代 / 6ヶ月の子どもがいるママ)

子どものインフルエンザワクチンの接種は5割が「接種する」

一方、接種可能な生後6ヶ月以上の子どもがいる人を対象に、「子どもへのインフルエンザワクチン接種意向」について聞いたところ、50.7%の人が「接種する」と回答した。以下、「接種しない」が28.4%、「検討している」が20.9%と続いた。

接種しない・検討していると回答した人からは、「保育園や幼稚園に通う前は感染リスクが低いので接種しない」という声が最も多く集まった。他には、「予防接種代が高い」「任意なら打たなくてもいい」といった声も挙がった。

<調査概要>
調査概要:子どもの新型コロナウイルスワクチン接種意向に関するアンケート
調査期間:2022年11月11日〜11月14日
調査方法:インターネット調査
回答者数:215名

出典元:株式会社カラダノート

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。