小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

VRゲームで2100年のロンドンへ!ダークだけどワクワクするAmazon OriginalのSFスリラードラマ「ペリフェラル~接続された未来~」

2022.11.24

リアルすぎるVRゲームをプレイする勇気、あなたにはあるだろうか?

2022年10月 21日よりPrime Video で独占配信中のドラマシリーズAmazon Original『ペリフェラル~接続された未来~』(全8話)は、アメリカで製作されたSFスリラー。

主演は『キック・アス』シリーズなどのクロエ・グレース・モレッツ。

原作はウィリアム・ギブスン著の同名ベストセラー小説。

製作総指揮にはサム・ライミ監督『シンプル・プラン』で原作・脚本を手がけたスコット・スミス、『ウエストワールド』のヴィンチェンゾ・ナタリ、『パーソン・オブ・インタレスト』のグレッグ・プレイグマン、『ウエストワールド』のジョナサン・ノーラン&リサ・ジョイらが名を連ねている。

<あらすじ>

2032年、アメリカ・ブルーリッジ山脈の麓にある小さな町。

主人公フリン・フィッシャー(クロエ・グレース・モレッツ)は、退役軍人の兄バートン(ジャック・レイナー)と重病を患う母親エラとの3人暮らし。

フリンは3Dプリントショップに店員として勤務しながら、副業として助っ人ゲーマーをやり、家計を支えている。
母親の治療費が高額であるため生活は非常に厳しく、何の夢も希望も持てないフリン。

つらい現実から逃げるようにVRゲーム”シム”に打ち込み小遣い稼ぎをするフリンとバートンだったが、ある日ゲームプレイ中に不思議な体験をする。

”シム”新シリーズのベータ版テストを有償で依頼されたバートンの代わりにプレイしたフリンは、ゲームの舞台となっている2100年のロンドンがあまりにもリアルであることに驚く。

ベータ版は”研究所に潜入して機密情報を盗み出すミッションを遂行する”というストーリーなのだが、プレイ直後に突然謎のスナイパーから家族ごと襲撃されたフリンは、原因を探るため再びゲームの世界へと旅立つ。

そこで知り合ったウィルフ(ゲイリー・カー)という男性たちから、フリンは衝撃的な事実を知らされる。

それは“フリンが研究所で見てはいけないものを見てしまったために家族ごと命を狙われていること”、“この世界はVRゲームではなく本物の未来だということ”、そして“行方不明のアリータという女性を探さなければならないこと”だった。

<見どころ>

明るい未来が期待できない退屈な日常から飛び出し、怖くて危険だけれどドキドキワクワクする異世界へ――。

誰もが一度は思い描く“現実逃避と冒険の願望”を形にしたような本作は、美しくも不気味な未来都市の映像が素晴らしい。

ベータ版の世界に入ったフリンが2100年の夜のロンドンをバイクで疾走するシーンからは、一気に物語の中に引き込こまれていくのを実感できるだろう。

ゲームの魅力の一つとしてよく挙げられるのが“リアリティ”だが、もし本当にここまでリアルなゲームが将来的に実現したとしたら、プレイするのはかなり勇気が必要だ(少しグロテスクなシーンもあるので苦手な方は要注意)。

全体的にダークでアンニュイな要素が散りばめられている本作だが、それでも“楽しさ”“かっこよさ”“スリルと高揚感”など、ポジティブな要素も同じぐらいあると感じた。

とくに惹かれたのは、ロンドンの街中に乱立する巨像と、マネキンのようなアンドロイドたち。

冷たく無機質でゾッとするような恐ろしい雰囲気があるけれど、たまらなく魅力的。

本作だけの唯一無二の世界観、そして徐々に謎が明らかになっていくミステリー要素もあり、毎話新鮮な驚きがある飽きないドラマだ。

とは言えこんな荒廃した未来が現実になったら困るので、あくまでもフィクションとしてコタツに入りながら緑茶とミカンを食べつつ観賞するのが一番だと思った。

Amazon Original『ペリフェラル~接続された未来~』
Prime Video にて独占配信中
(c)Amazon Studios

文/吉野潤子


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。