小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマを運転する人の半数以上が冬の運転で「トラブルに遭った経験あり」

2022.11.25

 

地域によって天候に差はあるが、冬は雪が降ることもあり、ほかの季節と比較して車の運転に気を遣う季節といえる。

NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」は、「グーネット中古車」と共同で、事前調査で「車を運転する」と回答した全国の男女420名に「冬の車トラブル」に関するアンケートを実施。結果をグラフにまとめて公開した。

51.7%が冬の運転で「トラブルに遭ったことがある」

冬の運転で車のトラブルに遭ってしまったことがあるか聞くと、半数以上の51.7パーセントが「トラブルに遭ったことがある」と回答した。

北日本、東日本、西日本の地域別でも集計すると、やはり「北日本」では66.4パーセントともっとも多い結果になった。「東日本」と「西日本」でも4割以上が冬の運転でトラブルに遭ってしまったことがあるようだ。

冬にどんな車のトラブルに遭ったか聞くと、路面が凍結していてハンドルが効かなくなってしまった人や積雪で動けなくなってしまった人などが多くいた。

普段はあまり雪が降ったり路面が凍結したりということが少ない地域では、タイヤチェーンやスタットレスの準備不足が招いてしまうトラブルも多いようだ。主なコメントは次の通り。

住んでいる地域/遭ってしまったトラブル(年代・性別)
北日本/スリップしてハンドルがロックされて対向車にぶつかりそうになったり、目の前で対抗車同士がスリップして正面衝突したりするトラブルに遭ったことがある(60代・男性)
北日本/タイヤが雪に埋まって動かなくなった(60代・女性)
東日本/一部凍結した路面でスリップした。直ぐに停車したので大事には至らなかったが、停車しなければ自損事故になっていた(50代・男性)
東日本/スタットレスを履き忘れて坂道の雪道を走行できなったこと(40代・女性)
東日本/タイヤチェーンをうまく巻けなくて、フックがタイヤに刺さってパンクしてしまったこと。とりあえず行けるところまで行って、JAFに助けてもらいました(50代・男性)
東日本/アイスバーンでハンドルが利かなくなる。吹雪で一寸先も見えない。屋根から大雪が落ちて来て屋根が凹む(50代・女性)
西日本/路面が凍結しているところに出くわしたのにチェーンがなかった(50代・男性)
西日本/突然エアコンの操作ができなくなり真冬に冷房でフロントガラスが曇り始め高速道路だったが曇らないよう全部の窓を全開で目的地まで走り抜けた(50代・女性)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。