小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「一生賃貸に住む」と決めた人の理由、1位は?

2022.11.23

賃貸と持ち家には、それぞれのメリットとデメリットがあり、最終的には「個人の価値観」で選ぶことになる。

AlbaLinkが運営する訳あり不動産情報メディアの「訳あり物件買取プロ」は、一生賃貸に住むと決めている453人を対象に「一生賃貸に住むと決めた理由に関する意識調査」を実施。回答結果をランキング形式で公開した。

一生賃貸に住むと決めた理由の1位「引っ越ししやすい」

一生賃貸に住むと決めている453人に「一生賃貸に住むと決めた理由」を聞いたところ、1位は「引っ越ししやすい(204人)」だった。

以下、2位「メンテナンスの負担がない(96人)」、3位「固定資産税の負担がない(45人)」、4位「転勤が多い(39人)」と続く。「引っ越ししやすい」が圧倒的多数で、賃貸に住む身軽さに魅力を感じている人が多いと思われる。

さらに「メンテナンス費」や「固定資産税」など、コスト面でのメリットを理由として挙げた人も多数いた。

「ローン返済がプレッシャー」や「相続の手間がない」という回答からは、賃貸のメリットよりも「持ち家のデメリット」を強く感じている人も多いことがうかがえる。

一生賃貸に住むデメリット1位は「一生家賃を払い続ける」

一生賃貸に住むと決めている453人に「一生賃貸に住むデメリット」を聞くと、1位は「一生家賃を払い続ける(124人)」だった。2位「資産にならない(104人)」、3位「高齢になると契約が難しい(69人)」、4位「簡単にリフォームできない(48人)」と続いた。ランクインした項目をジャンル分けすると、「金銭面」、「安心感」、「住み心地」になり、「一生賃貸と決めた人」や「積極的に賃貸を選んでいる人」でも、「経済的」、「精神的」なデメリットを感じているとわかった。

「一生賃貸に住む」と決めている453人を対象にアンケートを実施した結果、賃貸を選んだ理由としては「身軽さ」、「コスト面の優位性」を挙げた人が多く、「いろんな場所に住みたい」や「ライフステージによって住み替えたい」という人にとっては、賃貸に住むことは大きなメリットになる。一方で「賃貸のメリット」ではなく、「持ち家のデメリット」を答えた人が多かったのも印象的だ。消去法的に「持ち家のリスクが大きいから、賃貸にしている」という人も多いとわかった。

賃貸にもデメリットはあり、特に「家賃の支払いが一生続くこと」と「高齢になったときの契約が難しいこと」から、老後に不安を抱える人が多数いた。「一生賃貸」を決めたら、定年後や老後の家賃支払いに備えておく必要があると言えるだろう。

「一生賃貸に住むと決めた理由に関する意識調査」概要

調査対象:一生賃貸に住むと決めている人
調査期間:2022年10月14日~10月28日
調査機関:AlbaLink(自社調査)
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:453人(女性267人/男性186人)
回答者の年代:10代 0.2パーセント/20代 23.8パーセント/30代 42.9パーセント/40代 21.6パーセント/50代 10.2パーセント/60代以上 1.3パーセント
回答者の家族構成:既婚・子どもなし 19.6パーセント/既婚・子どもあり 31.1パーセント/独身・子どもなし 43.8パーセント/独身・子どもあり 5.5パーセント

https://wakearipro.com/reason-for-choosing-to-rent/

構成/KUMU


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。