小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

英語学習の勝者と敗者を分ける2つの分岐点

2022.11.27

社内の英語研修がコロナで変更になり、TOEICかL&R TESTの点数で報奨金が出るようになった。もともと英語はそんなに得意ではない上、今さらどうやって英語を勉強したらよいのか、さっぱりわからない!

英語塾の「Aki塾」を主宰しているAki先生に、忙しいビジネスパーソンが最も効率的に英語を習得するためのポイントについて教えてもらおう。

海外留学や英会話スクールにも行かなくても英語の勉強は可能

――Aki先生は新刊「英語で人生が変わる独学術」(KADOKAWA発刊、定価1450円+税)で、ご自身の英語勉強の遍歴について解説されています。

Aki先生 大学を卒業後、出版社に勤務し、その後、国家公務員として働いていました。異動のために国際研修の受講を希望したところ、TOEICスコアで受講が免除されることを知って、受験の勉強を始めたのがきっかけです。

海外留学も、英会話スクールにも行かずに、中一の英語からやり直しました。一日5分の勉強からスタートして、最終的にTOEICとL&R TESTが満点、英検一級と全国通訳案内士の資格を取得しました。そして2021年に独立して英会話塾を起業しました。

時間を拘束されながらする勉強の大変さ、時間を捻出することの苦労や、疲労に負けて勉強できない悩み、とてもよくわかります。でも、あなたにも必ずできます。

教材は楽しく感じるものを選択

――先生の勉強法を読みましたが、毎日自分が決めたことを必ず守って、歯を食いしばっても勉強を続ける「鋼鉄の精神」を感じました。とってもマネできないと思います。でも、あきらめるのも残念なのです。やっぱり強い精神力が必要でしょうか?

Aki先生 私にはオンライン英会話の先生や、日本語を勉強している外国人の知り合いがいますが、みなさんとても日本語が上手です。どうやって勉強しているかを聞いてみると、ほとんどがYouTubeとアニメだと嬉しそうに答えます。最初にそれを聞いた時、拍子抜けしました。YouTubeやアニメってただの娯楽じゃないの?と。

でも、実際は娯楽以上のものが、そこにはありました。彼らがそういった映像や音声から日本語をしっかり学ぶことができるのは、観ていて「楽しい」からです。

興味のある動画やアニメを観る→内容を知りたくなる→観続ける→知らず知らずのうちに覚えられる→ときに、観た内容について自分で調べる……この好循環が語学の吸収に大いに貢献していることがわかりました。

英語の勉強を頑張りたいということは、英語が好きでやっていて楽しいという気持ちがどこかにきっとあるはずです。その感情を大切にしてください。

そして、「英語力をつけるには、これをこれだけしなければならない」の罠から逃れてください。

失敗する人がやりがちな2つの間違い

Aki先生 多くの人が陥りがちな問題点は次の2つで、1)時間、量的な見積もりの誤り、2)興味が無い教材を使っている、です。

1)では、例えば土日は10時間勉強をする、とか、この問題集を明日までに終わらせる、という計画を立てても、たいてい失敗します。私自身も時間数や問題数で計画を立てると、たいていの場合は失敗しました。

10時間勉強できたら素晴らしいことですが、実際、集中しているのはそのうちの何時間でしょうか。計画は「このぐらいにしておこう」ぐらいの気持ちで、ざっくり立てておいて、計画以上にできたらラッキーと思えば良いのです。

2)では先程の例の日本語を学んだ外国人の例のように、自分が興味を持って楽しめるものがお薦めです。教材は何でも良いのです。漫画、ドラマ、絵本、子供向け番組……自分の心に素直になって、好きなもの、やりたいものを認めて、心が動かされるもので学びましょう。

ポイントはハードルを低く設定することです。一日一単語でも、5分でも良いのです。毎日達成できている喜びを、感じて欲しいと思います。

――この本では自分の生活スタイルや習慣、毎日の時間割を知って、そこから時間を捻出するなど、自分に合った勉強を推奨されています。英語の勉強と同時に、自分の生き方や生活を見直す役にも立ちそうですね。

Aki先生 英語を学ぶことを通じて、英語の知識が身に付く以外に、「人生が変わった」と感じた点は、

1)自信がついた、継続→目標及び目標達成→自分にもできる、できた
2)仕事で「英語ができる人」と認められ、希望部署へ異動(仕事への向き合い方が変わる)
3)英語を「学ぶ」にとどまらず、英語を「使って」何かしたいと思うようになった(通訳ボランティアや起業など社会貢献、第二の人生を考えるきっかけになった)

この3点です。

英語を学んだからといって、必ずしも理想の職業に就けるわけではないかもしれません。安定した報酬を得られる保証もありません。「人生大逆転」なんてミラクルは起きないかもしれませんが、英語は必ずあなたの人生を変えてくれます。気づきと喜びと成長を与えてくれます。なによりも、本物の自信をくれるのです。

ゲームで楽しく英語を学べる

――先生はゲームでも英語を学んだと書いていましたが、お薦めはありますか?

Aki先生 RPGや成長を感じられるものがお薦めです。今日はここまでやってレベル〇まで行った、などわかりやすく積み重ねができるものが良いでしょう。

私が遊んでいたニンテンドーDS「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっと英語づけ」は、やればやるほどゲーム内のキャラクターが進化していくのが楽しいゲームでした。

©2007 Nintendo
©2007 Plato

登場するキャラクターは最初はサル(類人猿?)ですが、勉強をしていくと、どんどんヒトへと華麗に変化していくので、やって楽しいゲームでした。

――最後にこれから英語の勉強をしようと思っている人にひとつだけアドバイスをお願いします。

Aki先生 「頑張らない、多くやろうとしなくていい」です。「一日5分でいい」この気楽さが物事を続けるコツです。

5分という時間は、一見、短くて気軽にできるような気がします。でも、実際始めると、5分で終わらず、もっとやってしまう場合が多いので、5分の目標設定でやってみてください。

――ありがとうございました。

スポーツも趣味も何となく中途半端で、それがどこか自分に対する自信の無さに繋がっていたと思う。英語はそんな自分を変えてくれそうな気がしてきた。Aki先生のようにはできないかもしれないが、楽しんで勉強してみたい。

著者 Aki 先生
英語が武器の起業家。
新潟県出身。大学卒業後、出版社勤務を経て、国家公務員に。公務員時代、働きながら独学で英語を学び直す。中学英語の復習からスタートし、結果、TOEIC満点、英検1級、全国通訳案内士の資格を取得する。英語力をつけたことで、2021年に公務員の職を辞し、英語コーチなどで起業。型から解放され、人生を謳歌中。ツイッター、インスタグラムで自身の方法論を発信するほか、無料メルマガではTOEIC満点を取るための戦術を伝えている。

文/柿川鮎子

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。