小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】飲食店のリモート接客ワーカーを提供する米国発のプラットフォーム「Bite Ninja」

2022.11.24

コロナ禍を経て、大きく変わった飲食店の環境。変化をさらに進める可能性のあるサービスが、米国で広がり始めている。接客の常識を変える「Bite Ninja」のビジネスを紐解いていく。

システム提供だけでリモート接客の実装は難しい!?

フルサービスのレストランでは難しいだろうが、米国ではセルフサービスのファストフード店などで、Bite Ninjaの導入が進んでいるという。日本の飲食店でも、リモート接客の仕組みが広げられるか、考えてみる価値はありそうだ。ちなみに本連載でも、住宅販売にリモート接客を導入した例を紹介している。

【最新ビジネス図解】ひきこもり経験者がアバターロボットを通じて接客するCasa roboticsの「無人モデルハウス」

Bite Ninjaのビジネスのポイントは、システムの開発にとどまらず、人材の提供まで踏み込んだところだ。システムによってリモートワークが可能になっても、飲食店が自前で人材採用するのは大変だ。人材プールを用意したことで、求人の手間とコストが大幅に省略され、結果的にリモート接客システムの導入も進む。

優れた商品や技術を開発するだけでなく、一歩進んで社会に実装されるモデルまで提供することが、現代のビジネスを勝ち抜くカギになる。

Bite Ninja が急成長を続ける中、1,500 万ドルを調達
Bite Ninja

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小にかかわらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。