小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

所変われば案変わる?アイデア会議の場所を変えるメリット

2022.11.25

自分の考えた商品や事業が世に出て、お金を出して買ってもらえる。商品開発の仕事には多くのやりがいがあると思いますが、せっかく一生懸命考えても、一向に売れない商品やサービスも数限りなくあります。そんな時の企画担当者は、ホントにつらいものです。

お菓子メーカーの「江崎グリコ株式会社」で21年、そして「株式会社バンダイ」で16年、新商品企画及び新規事業開発の仕事に携わってきた山崎進一氏は「商品開発、企画開発」には実はコツみたいなものがあって、そのポイントをうまく押さえられているかどうかが、成功するかしないかに大きく影響してくるのではと、だんだんとシンプルに考えられるようになってきたといいます。

たくさんの商品を世に送り出し、時にはヒットに恵まれ、時には鳴かず飛ばずの苦汁を舐め、またそれぞれの会社の先輩や仲間からとっても多くのことを学んだ山崎氏の著書開発マンの上司は消費者である!商品開発のツボ30+αから若いマーケッター、商品企画担当者に伝えたい、企画開発のコツを一部抜粋・再構成してお届けします。

開発マンの上司は消費者である!
商品開発のツボ30+α
山崎進一
ご購入はこちら

商品開発のツボ(5)「所変われば案変わる」

 実際にアイデア会議を実施するには、まずメンバーと場所を考える必要があります。アイデア会議は、自由に発言し、人のアイデアに乗っていく「ノリ」が必要です。あまり人数が多いと発言しないメンバーが出てきたりしますし、あまり少ないとアイデアの拡がりが期待できません。私の経験上人数は5〜7人くらいが適正だと思っています。全員の熱意が同じレベルで保たれ、尚且つ多方面のアイデアの切り口が期待できる人数です。いいアイデアを効率良くたくさん出したければ、人数にこだわりを持ってください。

 次に会議を行う場所ですが、通常は会社の会議室で実施することになるのでしょうが、ぜひ、毎回環境の異なる外部の場所で実施することをお勧めします。

 なぜ、場所を変えるのか? ……脳科学的な話をしますと、場所や環境が変わると、人間は新しい環境に適応しようとし、脳の海馬周辺からシータ波という脳波が出て、外部の情報を収集しようと意識的検索モードに入る……らしいです。つまり知らない場所では、本能的に身を守るべく、脳が情報を得ようとする態勢に入り、「生き抜くための素晴らしい知恵」が生まれるという訳でしょう。

 脳科学というと、ちょっと話が大げさですが、私が考えるメリットは以下の通りです。

■アイデア会議の場所を変えるメリット

□強制的に会社との切り分けができ、自由度が高まる
□電話等で中断されにくい→スマートフォンは時に害悪
□他の関係者がいないので、テーマに集中できる
□メンバーに一体感が出る→コミュニケーションが図れる
□単純にワクワクする!

 企業によっては、アイデアが拡がるように、会議室の壁にユニークな絵を描いたり、机やイスの形や位置に相当こだわっているところも多々見受けられます。中には和室の畳の部屋に座布団とちゃぶ台で会議なんて企業もあるようです。

 私も様々な場所でアイデア会議をしましたが、やはり、場所が変わると気持ちが自由になり、何となく「休日モード」っぽくなるようです。ただ、場所を変えさえすればどこでもいいという訳ではなく、やはり静かで集中できるところがいいと思います。カラオケボックスでも何度か会議をしましたが、ちょっと暗いのと、隣に熱唱(絶叫)型のグループがいると、流石にうるさくて、会議になりませんでした。安くていいのですが……。

 あと、葬祭場の控室を借りて会議をしたこともありますが、窓からお墓がどろどろ並んでいるのが目に入り、皆「……」でした。オカルト商品の開発時にもう一度使ってみます。

 そんな中、私のお薦めの会議室を少し紹介したいと思います。

●ホテルの会議室……大変綺麗で設備的にも全て揃っており○、若干値段が高いかもしれませんが、気持ち良く会議ができるので、前向きなアイデアが出ますよ。

●レンタル会議室……全国にレンタル会議室は、実は数限りなくあります。それぞれに特徴がありますので、事前によく調べて予約しましょう。最近では、こんなWebサイトもありますので、探すのが早くなりました。「会議室.COM

●喫茶室ルノアール……私もよく利用しますが、一世を風靡した「大箱喫茶店」のルノアールが業態進化させた会議室。大小目的に応じて用意されています。https://www.ginza-renoir.co.jp

●飲み屋!……ホントはこれが一番(笑)!

 では、最後に会議を有効に進めるための5つのポイントを紹介しましょう。

■会議を有効に進める5つのポイント

① 事前資料……事前資料・アジェンダの準備で即会議に入れるようにする。
② 司会者……ファシリテーター(主催者)を明確にしておく。
③ 会議の目的……目的(発散or収束)を初めに共有しておく。
④ ホワイトボード……出てきたアイデアをどんどん目に見える形で書いていく。
⑤ 議事録……必ず議事録・発言録をとっておく。メモでも可。

 メンバーを厳選し、自由な発想のできそうな場所を探して、有効な会議を行ってください。ちょっと場所を変えるだけで秀逸なアイデアが出て、ヒット商品が生まれれば、会議室レンタル代なんて安いものです!

関連記事はコチラ

開発マンの上司は消費者である!
商品開発のツボ30+α
山崎進一
ご購入はこちら

<著者プロフィール>
山崎進一
昭和57年、明治大学商学部卒業後、江崎グリコ株式会社に入社。「アーモンドクラッシュポッキー」「お土産ジャイアントシリーズ」「タイムスリップグリコ」等のヒット商品を開発。平成
15年、株式会社バンダイに転職。「ガンダムカフェ」の立ち上げ、「ベルばらの本格化粧品」の発売やキャラクター菓子の売上に貢献。令和元年、定年退職し、経営コンサルティング会社【企
画のびっくり箱 Y-BOX】を設立。またプライベートでは趣味のアウトドアの知識を活かして「おもしろ理科クラブ」を主宰。
また「ビートルズ研究家」としても有名。持論は、「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」
Y-BOXホームページ https://www.y-box.tokyo


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。