小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一戸建てを検討しているファミリー層に人気の住宅設備TOP10

2022.11.20

家で過ごす時間が多くなった昨今、一戸建て住宅の購入を検討しているファミリー層は、どのような設備にこだわって住まいを探しているのだろうか。

アットホームは、過去3年以内に一戸建ての購入を検討しているファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)を担当したことがある全国のアットホーム加盟店を対象に調査を実施。回答結果をもとに、『不動産のプロが選ぶ!「ファミリーに人気の設備ランキング」~一戸建て編~』を発表した。

いつでも温かいお風呂に入ることができる「追焚き機能」が人気

Q.一戸建ての購入を検討しているファミリー(6 歳以下の子どもがいる家庭)に人気のあった「室内」の設備を教えてください。(複数回答)

Q.一戸建ての購入を検討しているファミリー(6 歳以下の子どもがいる家庭)に人気のあった「水回り(キッチン・トイレ・お風呂)」の設備を教えてください。(複数回答)

Q.一戸建ての購入を検討しているファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)に人気のあった「室外」の設備を教えてください。(複数回答)

不動産会社の人に、ファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)に人気のあった一戸建ての室内設備・水回り設備・室外設備を聞いた。

まず室内設備の1位は「ウォークインクローゼット」、2位は「シューズインクローゼット」で収納に関する設備が上位を占めていた。

不動産会社からは「ベビーカーの収納場所として、シューズインクローゼットを要望されるお客さまが多かった」といった声が多数寄せられ、土足のまま荷物の収納、取り出しが可能という利点があるため、小さな子どもがいる家庭には需要の高い設備のようだ。

次に水回り設備の1位は「追焚き機能」であった。都度お湯を張る必要がないため、家族人数が多い場合でも、いつでも温かいお風呂に入ることができる。

『不動産のプロが選ぶ!「ファミリーに人気の設備ランキング」~マンション編~』の水回り設備も「追焚き機能」が1位で、ファミリー世帯にとって定評のある設備のようだ。

そして室外設備の1位は「駐車場・ガレージ」で、不動産会社から「駐車場2台分を希望されるお客さまが多かった」というコメントが多数寄せられた。

買い物やお迎え、お出かけなどで車を利用する機会の多いファミリー世帯には駐車場は欠かせないようだ。

調査概要
調査対象:過去3年以内に一戸建ての購入を検討しているファミリー(6歳以下の子どもがいる家庭)を担当したことがある全国のアットホーム加盟店579店
有効回答数:579サンプル
調査主体:アットホーム株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2022年7月28日(木)~8月4日(木)

関連情報:https://athome-inc.jp/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。