小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バキバキスマホを放置している人は運を逃がしている!?スマホに「割れ窓理論」が適用される可能性

2022.11.18

スマホ風水をご存知だろうか。日頃何気なく使用しているスマホが、実は風水的にあなたの運命を左右しているかもしれないというのだ。

そこで真琴プランニングは、2022年10月に20代~60代の男女1000人を対象にスマホ風水に関するインターネット調査を実施。回答結果をグラフ化して公開した。

スマホが破損しても約4割が「修理や交換をしない」

真琴プランニングが2022年10月に実施したインターネット調査によると、1000人のうち、3割強の320人の人が「スマートフォンが割れたり壊れたことがある」と回答。

その320人のうち、「修理や交換をしなかった」という人は42%(133人)と、スマホの破損を放置してしまう人が多数いることもわかった。

スマホ風水の観点からすれば、スマホ画面が割れたまま使い続けるのは、運気を下げる原因になってしまうという。

スマホ画面がバキバキなまま放置すると、おのずと自分は“スマホ画面が割れたような人間”であり、それを“修理しようともしないような人間”である、と日々刷り込むことになる。

心理学でいわれる「割れ窓理論」が発動する可能性

さらに、心理学でいわれる「割れ窓理論」も発動してしまう。「割れ窓理論」とは、建物の窓が割れているのを放置すると、その環境にいる人々のモラルも低下し、犯罪が増え、それがさらに環境を悪化させてしまうという理論だ。

スマホ画面が割れたままの状態もまさに同様で、「こんな割れたスマホを持っているような自分は邪険に扱っていいや」という潜在意識が生まれ、丁寧さや前向きさが失われてしまうことも。

まさにこれが、邪気を引き寄せた状態だという。手持ちのスマホ画面に少しでもヒビが入っていたり、割れていたりするのであれば、すぐにでも修理や交換するのがおすすめだ。

とはいえ、現在のスマホは高額なので、いざ割れて修理・交換をするときには高額の費用がかかる。

先の調査の「スマホが割れたり壊れた時に修理や交換をしなかった」人(133人)の理由として、「修理や買替が面倒」(60人)とほぼ同数の58人が「修理代・買替代が高い」ことを理由にスマホの修理・買替をしなかったと回答している。

スマホが破損したときに即座に修理できるよう、スマホの保険の加入を検討してみてはいかがだろう。

スマホカバーは色が重要、待ち受け画像は「具体的なもの」を選ぶと吉

スマホカバーは、自分の好きなデザインよりも、自分の願いが叶ったとき、あるいは叶っている人が持っていそうなデザインを選ぼう。特に大事なのが「色」だ。

例えば、「特定の人や周囲から愛されたい、女性らしい魅力を引き出したい」という願望を持っている人は、「ピンク」のスマホカバーがおすすめ。「知的で専門性を持ち、仕事を持続させたい」という願望を持っている人は、「ブルー」のスマホカバーを選ぶといいだろう。

待ち受け画像も同様に、毎日頻繁に目にするので重要だ。より具体的な画像を選ぶのがおすすめ。選ぶポイントは「将来、自分が見たい景色」ではなく、願いが叶った後、「理想の自分が見ている景色」を選ぶこと。

例えば、婚活中の人は、「新婚旅行で行くことになるビーチ」、仕事で起業したい人は、「オフィスを構えることになるオフィスビルや乗ることになる車」といった画像を選ぶといいだろう。

「スマホ風水」監修/富士川 碧砂

関連情報:https://sumahoke.jp/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。