小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2022年のふるさと納税お礼品人気ランキング、3位かみのやまシュー(山形県上山市)、2位鉄板焼ハンバーグ(福岡県飯塚市)、1位は?

2022.11.17

さとふるが運営するふるさと納税ポータルサイト『さとふる』は、50万点以上のふるさと納税のお礼品を掲載している。

その中で2022年1月1日から10月31日までに申し込みが多かった上位10位のお礼品と、ウィズコロナや物価高騰の影響が見られた2022年のお礼品トレンド情報を「『さとふる』2022年ふるさと納税お礼品人気ランキング(速報版)」として公開した。

2022年1月1日から10月31日までの申込数より算出した第1位と第2位は、2021年と変わらず北海道紋別市の『オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)』、次いで福岡県飯塚市の『鉄板焼きハンバーグ(デミソース)20個セット』だった。

3位には、リピーターが多い山形県上山市の『かみのやまシュー』がランクインし、5位は山梨県山梨市の『『万力産』シャインマスカット2房』だった。

フルーツが上位10位に入るのは2016年ぶりになる。上位10位内には、「ハンバーグ」や「お米」が各2品ずつランクインして、日常食としてもふるさと納税のお礼品が活用されていることがわかる。

1位:『オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)』
北海道紋別市/寄付金額:1万4000円

オホーツク産のホタテは、旨味が凝縮されて食感が良いと好評。厳選された大粒ホタテは刺身、フライ、バター焼き、ホタテマリネなどさまざまな料理で楽しめる。

●レビュー・口コミ
「想像通りの大粒で、まずは生で、贅沢にホタテ丼でいただきました。バター焼きや炊き込みご飯、中華粥など。色々楽しくいただいています! 大満足です!」
「毎年2回は頼んでいますが、いつも大きくて食べ応えあり満足しています。本当に外れがない。うちの定番です」

●北海道紋別市コメント
「4年連続で第1位を頂戴し心より光栄に存じます。そして何よりも魅力的なお礼品を提供し続けてくれている事業者の方々のお力添えのおかげと、深く感謝しております。寄付者の皆さまからも『今までで一番美味しい帆立でした』『昨年美味しかったのでリピートしました』などありがたい言葉を頂戴し、紋別市の産品が認められたものだと感じ、大変嬉しく、そして誇らしく思っております。今後も、ふるさと納税というきっかけがなければ出逢うことのなかった『寄付者の皆さま』と、常に魅力的なお礼品を提供し続けてくれている『事業者の方々』を結びつけ、新たな『つながり』を生み出すため、尽力して参ります」

2位:『鉄板焼ハンバーグ (デミソース)20個セット』
福岡県飯塚市/寄付金額:1万円

粗挽きの肉を使用し、そこに牛スープで煮込んだこだわりのデミソースを合わせ、食べ応えのあるハンバーグに仕上げてある。
●レビュー・口コミ
「とにかく美味しい! 何より焼かなくて良くて、ソースも美味しくて、ボイルして直ぐに食べることが出来るのが、嬉しいです! 忙しい時の夕食の支度で、ササッと準備出来、ホントに助かってます! 毎年リピしてます!」
「なんと言っても美味しいのに20個も入ってて嬉しいです!」

※11月15日より寄付金額改定

3位:『かみのやまシュー 6個』
山形県上山市/寄付金額3000円

山形県産米【つや姫』を使って、雄大な山々とかみのやまのすばらしい魅力をクッキーシューで表現。中のカスタードも『つや姫米粉』で炊き、北海道産純生クリームのホイップと混ぜ合わせている。

●レビュー・口コミ
「米でできてるとは思えない軽い皮と甘さ控えめクリームがベストマッチ。また、頼みたいです」
「我が家のお気に入りです。2年で3回、もらいました!」

4位:『三陸宮古の塩を使用した熟成牛タンスライス味付け400g(200g×2)
岩手県宮古市/寄付金額:1万円

三陸宮古の塩を使用し、まろやかな味付けに仕上げた厚切牛タン。ジューシーな美味しさが堪能できる。

●レビュー・口コミ
「肉厚もあり下味がしっかりしてて、すごく美味しかったです」

5位:『「生産者直送」山梨市『万力産』シャインマスカット2房(1房500g程度)
山梨県山梨市/寄付金額:1万円

優れた苗、南面傾斜で日当たりの良いほ場、15年以上の技術の伝承により、美味しくできあがった『万力産』のシャインマスカット。

●レビュー・口コミ
「果汁もたっぷりで、甘さも抜群でした。ぶどう狩りに行った時のような新鮮さもあって、かなり良かったです。きっと喜んでもらえると確信し友人達にも早速送りました」

6位~10位のお礼品

6位:『「創業60年」老舗肉屋の特上ハンバーグ10個
佐賀県唐津市/寄付金額1万2000円

7位:『「令和4年産 新米 先行受付」お米4種食べくらべ20kg 茨城県産 限定月3000セット』
茨城県境町/寄付金額1万2000円

8位:『令和4年産 山形県産 はえぬき 精米5kg×2袋計10kg
山形県新庄市/寄付金額9000円

9位:『「わけあり」B級銀鮭切り身(打ち身、不揃い、色飛び)大容量!約2.8kg
千葉県勝浦市/寄付金額1万5000円

10位:『特大むきエビ1.4kg(正味)「G0334」』
愛知県蒲郡市/寄付金額1万円

2022年ふるさと納税お礼品のトレンド

コロナ禍3年目となった2022年は、行動規制が緩和されたことで、ウィズコロナに向けて生活様式が変化しつつある。ウクライナ情勢や円安などの影響で、原材料価格や物流費が高騰し、身の回りの食品や日用品などさまざまな品目の物価高騰で家計負担が増加した。ふるさと納税でのお礼品選びにも社会情勢の影響が見られるという。

■「旅行券・チケット」が2021年に比較して約2.5倍増加

2022年1月から9月までの「旅行券・チケット」カテゴリの申込件数は2021年と比較すると約2.5倍に増加。9月単月比では約3倍の伸びがあり、ふるさと納税でも外出意識の高まりがみられたという。『さとふる』では、2021年11月から観光業界の支援を目的に「一休.com」、「Yahoo!トラベル割引クーポン」の取り扱いを開始しており、地域を応援しながら旅行を楽しむという新たな観光方法も広がっている。

「旅行券・チケット」お礼品例
『西日本屈指のビッグゲレンデ スキージャム勝山 2022-2023シーズン 大人リフト1日券』
福井県勝山市/寄付金額1万2000円
『「大分県別府市」一休.com・Yahoo!トラベル割引クーポン(3,000円分)』
大分県別府市/寄付金額1万円

■「日用品」が2021年に比べて2.5倍以上増加

ティッシュやトイレットペーパーといった「日用品」カテゴリの2022年1月から9月までの申込件数は、2021年と比較すると2.5倍以上に増加した。ふるさと納税のティッシュやトイレットペーパーといったお礼品は、大容量なものも多く、さまざまな品目の値上げが相次ぐ中で日常生活に必須な「日用品」をお礼品として選択する人が増えているという。

「日用品」お礼品例
『おやまくま春夏秋冬ボックスティッシュ 60箱(5箱入り×12セット)(1箱150組(300枚))』
栃木県小山市/寄付金額1万円
『エコロジープレミアムトイレットペーパー12Rダブルふんわりやわらか』
静岡県富士市/寄付金額1万円

https://www.satofull.jp/

構成/KUMU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。