小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【Be ahead, Be creative!】美容師・大月渉さん「プロ用と遜色のない、家庭用ヘアカッターの最高峰だと思います」【PR】

2022.12.02PR

【Sponsored:Panasonic】

SNSで話題の変身美容師が教えてくれた!ビギナーでも安心な〝大月流セルフカット〟のススメ

先日発表された美容に関する調査によれば、男性の美容サロンの年間利用回数は平均5.37回、理容室は同平均5.74回で、髪をカットしてから次回利用まで2か月以上の間隔があることがわかった(※)。
※ 「美容センサス2022年上期」(株)リクルート ホットペッパービューティーアカデミー調べ

人の髪は1週間で約2.5mm、1か月で約1cm伸びると言われており、仮に2か月間隔が開くとすると、約2cm伸びた状態になる。

これでは、せっかくのスタイリングもバランスが崩れることは必至。そこで最近は、次のサロン予約日まで家庭用バリカンを使って自分で髪をカットする、いわゆるセルフカットも浸透してきたと言われている。

しかしセルフカットは長さ設定が難しく、しかも髪はいったんカットしてしまうと、その場では元に戻せないだけにプレッシャーを感じる人も多いのではないか。

そこで今回、@DIMEが注目したのがパナソニックのヘアーカッター プログレード ER-SC61。2つのアタッチメントにより、0.5mm刻みで20mmまでのスタイルに対応するほか、プロバリカンと同じハイパワーのリニアモーターを搭載した高機能モデルだ。

これを今回は、変身美容師としてSNSやTVでも活躍する「DIECE SHIBUYA」代表でスタイリストの大月 渉(おおつきしょう)さんの元に持ち込み、〝大月流セルフカット術〟を教えていただき、その模様をwebムービーに収録。また記事パートではパナソニックの担当者による解説と対談も収録しているので、ぜひ併せてご覧ください。

大月 渉さんプロフィール

1993年、千葉県生まれ。「DIECE SHIBUYA」代表。スタイリストとして月に手がける顧客の数は400人以上。
そのスタイリングの技術は美容業界でも高く評価されており、特に〝変身系美容師〟として、髪型のBefore/After動画のSNSでの総再生回数は、1億3000万回を超える。
近年はテレビやWEBなどのメディア出演、アプリゲームとのコラボなど、幅広く活躍中だ。

大月 渉さん出演の動画はこちらからチェック!

https://youtu.be/rWPCd2W0OWc

動画未収録のトークを中心とした記事パートはこちらから

◎まず美容師を目指された経緯についてお聞かせください。

大月さん 中学時代から雑誌などに掲載されているヘアスタイルに興味があり、どのようなワックスを使えば、このような髪型ができるのか、ドライヤーはどのタイミングで使えば良いのか、など自分なりに考えていましたね。

高校に進む頃になると、周囲から「セットがうまい」という評判をもらっていたので(笑)、学校で友人から髪のセットを頼まれるようになりました。

その話を聞きつけた当時の担任が、「そんなに髪をセットするのが好きだったら、美容師になったほうがいいんじゃないか」と。

今振り返ると、これがきっかけだったのかな、と思います。

◎宮大工になるという話もあったらしいですね

大月さん 実はそうなんです。長野にいる祖父が左官業を営んでいる関係から大工さんたちとも仲が良く、その人たちに刺激されて高校入学までは宮大工になる予定でした。じいちゃん、がっかりしていましたね(笑)。

◎今では〝変身美容師〟として各方面で活躍なさっていますが、どんな経緯で始められたのですか。

大月さん 自分がまだアシスタントだった頃、Instagramが日本に上陸して。当時のInstagramはキレイな景色や、おしゃれな日常を投稿することが主流でしたが、自分の師匠だった方と、Instagramを使ってお客さんと楽しいことをできないかと考えているうちに完成したのが〝変身動画〟でした。もう8年も前のことになりますね。

◎当時、Instagramをやっていた美容師はいましたか?

大月さん いませんでしたね。いたとしても、美容師同士の挨拶程度の軽いものだったと思います。

◎始められた当時の〝変身動画〟の反響はいかがでしたか?

大月さん 散々でした(笑)。美容師仲間からは「美容師なのに、なぜそんなコトやっているの」「そんなヒマがあったら技術を練習したほうがいい」と言われたこともあります。それでも、今では続けてきて良かったと思います。

◎さて、今回はパナソニック ヘアーカッター プログレード ER-SC61を実際にお試しいただきました。どのような感想、印象を持たれましたか?

大月さん まず、かなり細かいmm数で、しかも簡単に設定ができるのでビジネスマンはもちろん、学生さんやお子さんまで、全世代に使えるバリカンだと思います。

またバリカンでは切れ味がとても重要ですが、 ヘアーカッター プログレードは日本製の刃ということで素晴らしかったですね。これなら、どなたがお使いになっても、きれいに刈れるのではないでしょうか。

本体もグリップしやすいですし、黒を基調としたデザインもスタイリッシュ。家庭用の最高峰モデルですね。

◎これからセルフカットに挑戦しようとしている方に、大月さんならではのアドバイスはありますか?

大月さん ビジネスマンの場合は前髪は眉が出る長さ、両サイドは耳にかからない、正面から見て襟足が見えないの3つが清潔感につながってくると思います。

なかでもツーブロックの方は、たとえ他の部分が伸びていたとしても、ツーブロックが伸びっぱなしなのか、それともしっかり刈れているのかで、清潔感が全く違ってきますから、そこはセルフカットでメンテナンスなさった方が断然いいと思います。

◎それでは実際にヘアーカッター プログレードでセルフカットを行う際のポイントを教えてください。

大月さん 予めツーブロックが入っている方がメンテナンスをする、という感覚でセルフカットをするケースが多いので、その前提でお話ししていきます。

まず、もともとツーブロックが入っている場所と、ツーブロックが入っていない場所の髪を分けて、入っていない場所の髪をしっかりと(ヘアーカッターを持っていない手で)押さえてください。

しっかりと押さえず、髪の毛が出ている状態で刃を入れると、上部の毛まで巻き込んで、ヘアーカッターを動かすたびにブロックの幅が広がってしまうからです。そこで髪を押える手はしっかり顔にあて、ヘアーカッターは、そのまま上に動かします。

もう一つは、いきなり狙ったmm数でやらないことです。例えば12、9、6、3といったようにmm数を刻んでやっていくことによって、間違いが起きるリスクを減らせると思います。

設定mm数による仕上がりの違い。左から12mm、9mm、6mm、3mm

◎耳の周囲もセルフカットにおける難所の一つです。

大月さん 耳よりも後ろの部分を自分でやろうとすると、どうしても刈り残しや余計なところを刈ってしまうリスクが生じてしまいます。

ですから、自分が見える範囲をツーブロックにすることが原則。そして、耳たぶの最も高い位置よりも前のエリアを刈るようにしてください。

また、耳の付近は刈り残しが出やすい部分でもあるので、手首をしっかりと返してヘアーカッターを地肌につけるようにして動かすと、いい感じに仕上がります。

・セルフカット前後の違い

◎キレイに整いましたね。大月さんならではの仕上げで、ここがポイントというところはありますか?

大月さん 伸びていた髪に刈り上げを入れると、それまで見えていなかった(隠れていた)部分が出てきてしまいますので、モミアゲ付近は剃ってしまった方が、よりキレイに見えます。またモミアゲがあると、顔が横に広がって見えてしまうので、なくすだけで小顔に見える効果も期待できます。

〜AFTER SHAVE TALK〜

自らもセルフカットを行なうというパナソニック・本多さん(左)の機能解説に大月さんも納得の表情だった。

ここからはパナソニックでヘアーカッターを担当している本多和弥さんにも加わっていただき、さらに詳しい機能や特徴に関する解説をお願いした。

本多さん 今回のヘアーカッター プログレード ER-SC61の特徴としては、日本製の刃とリニアモーターの搭載があげられると思います。

まず日本製の刃ですが、切れ味にこだわっておりまして、滋賀県の彦根工場で生産しています。

そしてリニアモーターですが、一般的な回転モーターよりはるかに高速で駆動し、パワーロスが少ないので、刈り終わりまでフルパワーでカットできます。

大月さん 切れ味に関して言えば抜群ですね。細かいところまでしっかり剃れますし、セルフカットでも剃り残しはほとんどない印象です。しかも狭い部位でも小回りが効くので、使いやすい。

本多さん 当社のヘアーカッター製造はプロ用も含めて60年以上の歴史がありますので、その中で蓄積された技術をすべてつぎ込んだ商品になっています。

大月さん 充電切れは店舗でも重要な問題で、(充電切れが近くなって)急に動きが鈍くなってしまうケースもありますが、このヘアーカッターはその不安がなく、最後まで使い切れるのがいいですね。しかも、充電時間も早い。

本多さん はい。このヘアーカッター プログレードであれば約1時間でフル充電できます。また、1分の急速充電で約1分のカットが可能なので、カットしたいと思ったときに、すぐに使えます。

大月さん 約1時間は画期的ですよね。店では一日中、充電していたこともありましたから。

本多さん アタッチメントも2種類付属しており、0.5mm刻みで20mmまでのスタイルに対応できます。

私自身もセルフでよくカットしていますが、触ってみるとよくわかるのですが頭の形は骨が少し出ている部分などもあり、一様ではありませんよね。ですから同じ長さでカットしていても、実際にやってみると、部位によっては少し長く残る場合もあるので、0.5mm単位で細かく調整できる機能は非常に便利だと思います。

大月さん 頭の形は人ぞれぞれですから、その形に合わせて長さを調整していくという今の本多さんのお話は、美容師としても納得です。

本多さん あとはメンテンスですね。まず毛クズを刃を外さずに処理できるウォータースルー洗浄という機能を備えています。またカットの後始末も家庭では意外と面倒なので、お風呂で使っていただいて、ネットなどで集めて捨てていただけるように、本体は防水設計となっております。

大月さん カットした後の処理まで考えられているという意味でも、家庭で使うにはこのモデルをおすすめしたいですね。また、切れ味に関しても、ウチのようにショートスタイルをメインにしている店では、パナソニックさん以外のプロ用バリカンは使えないですね、実際、店では6台同じタイプがありますが、それぐらい愛用しています。そんなプロ用にも匹敵するような製品だと思います。

本多さん 切れ味ということでは、リニアモーターと回転モーターの違いも大きいと思います。当社製品においても、両者の間で切れ味の違いというのは圧倒的にあります。実際に使っていただくとわかるんですけど、カットしたときの音が全く違うので、ぜひこの商品を使って、その切れ味を体感していただきたいと思います。

 

続いてのパートでは今回、大月さんに体験していただいたヘアーカッター プログレード ER-SC61の主な機能について、おさらいを兼ねてチェックしていきます。

 

パナソニック ヘアーカッター プログレード ER-SC61

電源方式/充電式
充電時間/約1時間
使用可能時間/1回のフル充電で約90分間使用可能
アタッチメント/アタッチメントA:1〜10mm、アタッチメントB:11〜20mm
防水設計/◯
水洗い/◯
本体サイズ/高さ180×幅48×奥行き49mm、約185g(アタッチメントを除く)

ER-SC61には2種類のアタッチメントが付属している。

まず写真左側が1~10mmまでのカットに対応した「刈り高さアタッチメントA」、そして右側が11~20mmまでの「刈り高さアタッチメントB」だ。

使用法としては、例えばサイドの髪をカットして10mmに仕上げたい場合は、刈り高さアタッチメントAを本体に装着。ダイヤル「A」の目盛りを「10」にセットするだけ。これで髪は10mm以下にはカットされず、ビギナーも安心して使うことができる。

ちなみにアタッチメントの設定mm数は、「カットしたい長さ」ではなく、「カットした後(仕上がり)の長さ」になる。

なぜ、このようなことが可能なのか。1mmと10mmでアタッチメントの動きを比較してみた。

刈り高さアタッチメントAを装着して、1mmに設定してみた。アタッチメントのコーム先端部と本体の刃先が、ほぼ同じ高さとなっている。

続いて10mmにするとこんな感じに。コーム先端部が、1mm設定時よりもかなり上に移動していることがわかる。

ER-SC61のダイヤル部。A、Bの両アタッチメントを使うことで、1~20mmまで0.5mm刻みの設定が可能だ(※)。
※10.5mmは設定できません。

さらにアタッチメントを使わない、直刃のカットにも対応。その場合は約0.5mmの仕上がりとなる。

また固定刃に関しては切れ味を左右する精密加工を日本国内で実施。さらに可動刃はカーボンコーティングと、刃先角度を45度とすることで、滑らかな切れ味が長期間持続する。

そんな切れ味にこだわった可動刃を、業務用と同じ高性能リニアモーターが毎分約9800ストロークで駆動。充電切れ直前まで、パワーをキープしてカットしていく。

その他の機能としては、IPX7基準の防水設計&充電式(コードレス)を採用。本体丸洗いに加え、毛クズの処理が簡単なお風呂でのウェットカットも行なえる(※)。
※ 約5mm以下の長さにカットする場合におすすめです。カット前の髪の長さ(目安は約10mm以上)や髪質(パーマなど)によっては、うまく仕上がらない場合があります。

刃を外さずに毛クズを洗い流せるウォータースルー洗浄も装備。

充電残量や充電完了がわかる表示機能も搭載。充電に関しては約1時間でフル充電となるほか、電池が切れても1分の急速充電で、約1分のカットが可能なクイックチャージ機能も搭載している(※)。
※ ACアダプター、充電スタンドにて1分間充電後、約1分、室温20~30℃でドライ使用した場合。実際の使用時間は使用状況により異なります。

ヘアーカッター 商品ページはこちらから
https://panasonic.jp/mens/products/hair/er-sc61.html

DIECE SHIBUYA
https://www.instagram.com/diece_shou/
https://twitter.com/diece_shou

動画/鈴木雄二郎(owl)
スチル/末安善之
構成/清水眞希


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。