小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

締め切り迫る!マイナポイント第2弾でもっとお得にポイントをGETする方法

2022.11.18

2024年の秋に、現在の「健康保険証」を廃止し、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替えると政府の発表がありました。

「任意のはずが義務」になることで、少なからず反発心が沸いた人もいれば、これを機に「マイナポイントを獲得しよう」という人もいるでしょう。

そもそもマイナンバーカード反対派の人はさておき、今回は、マイナポイント第2弾を「お得に活用する方法」をまとめて紹介します。

マイナポイント第2弾とは?

マイナポイント第2弾のおおまかな概要は、以下の3つになります。

1.マイナンバーカードを新規に作成し、キャッシュレス決済を利用してチャージまたは買い物をすると、金額の25%(最大5000円分のポイント)
2.健康保険証の利用申し込みをすると7500円分のポイント
3.公金受取口座の登録をすると7500円分のポイント

まず、1番目は、マイナポイント第1弾の条件とほぼ同じです。

マイナンバーカードを作成したのちに、任意のキャッシュレス決済を選択し、チャージや買い物をすると、利用金額の25%分(上限5000円分)のマイナポイントをもらうことができるというものです。

今回のマイナポイント第2弾では、マイナンバーカードをこれから取得する人や、まだマイナポイント第1弾に申し込んでいない人が新規にマイナポイントを獲得する場合のほか、第1弾ですでに申し込みを済ませたものの上限までポイントを取得していない人も、上限の5000円分までポイントを獲得することが可能です。

さらに、今回のマイナポイント第2弾では、新たに「健康保険証としての利用申し込み」「公金受取口座の登録」で各7500円分、計15000円分のポイントがもらえることになっています。

つまり、第1弾の最大5000円分のポイント、今回発表された15000円分のポイントを合わせて最大20000円分のポイントを獲得が可能ということです。なお、第1弾で1番目のポイントを獲得済みの人は、再度1番目のポイントの再取得はできません。2番目と3番目の15000円分のポイントを獲得することができるということになります。

マイナポイントの申し込みは、マイナポイントアプリなどを利用して行います。スマホなどからアプリをダウンロードし、マイナンバーカードを読み込ませたうえで、各種の手続きを行います。マイナンバーカードをこれから新規に作成する人は、12月末までとなりますので、期限に注意してください。

マイナポイントについての詳細は、総務省のホームページ(※1)より、合わせて確認するとよいでしょう。

※こちら過去記事のリンクになります。
参考:マイナポイント第2弾概要について

マイナポイント上乗せキャンペーン

初めてマイナポイントを獲得するなら、ポイントの上乗せがされるキャンペーンとして以下のようなものがあります。

■Suica

Suicaでは、「JRE POINT」に登録したSuicaでマイナポイントに申込み、チャージをするとチャージ額の25%のマイナポイントがもらえます。最大2万円のチャージで5000ポイントまでですが、上限の5000ポイント付与を達成すると1000ポイントの上乗せがあります。

引用元:Suicaホームページ

■Majica

ドン・キホーテなどで使える「majica」では、majicaアプリからチャージをすると、即時25%(最大5000円分)のポイントがもらえます。さらに翌月5%(最大1000円分)のポイントが上乗せされます。

引用元:majicaホームページ

■第1弾のポイントを獲得済みの人は

はじめてマイナポイントを申し込む場合は、ポイントの上乗せがある上記の2つがおすすめです。しかし、今回第2弾で追加された内容については、ポイントの上乗せというよりは「抽選」によるキャンペーンが多く用意されています。

例えば、上記のsuicaでは、以下のように、毎月抽選で1000名に10000ポイントの上乗せとなっています。

引用元:Suicaホームページ

その他にも抽選でポイントの上乗せが期待できるキャッシュレス決済がありましたが、すでにキャンペーンが終了しているものも多いため、suicaやmajicaを普段から利用していない人は、ポイントの上乗せにつられることなく「自分が使いやすいキャッシュレス決済」を選択した方がよいでしょう。

なお、「よく子どもの分はどうしたらよいのですか」という質問をお受けすることがありますが、子どもの分も申し込むことができます。ただし、親子で同じキャッシュレス決済のポイントを獲得することはできませんので、複数のキャッシュレス決済を利用できるよう準備する必要があります(※2)。

マイナポイントを家計の助けに

物価の上昇により「家計が圧迫されている」と感じる人は、今回紹介したマイナポイントのようなサービスを利用することで家計を助けることにもつながります。

少しでも物価の上昇による負担を緩和したいと考えている人は、期限内に申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

※1 総務省 マイナポイント第2弾
※2 総務省 子どものマイナポイントについて

※データは記事執筆時点での情報。公開後に制度や内容が変更される場合がありますので、最新の情報についてはホームページなどでの確認をお願いします。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/家計簿・家計管理アドバイザー あき
著書に「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖(講談社の実用BOOK)」「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他 


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。