小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住民税の控除、返礼品の選び方、今さら聞けない「ふるさと納税」の仕組みと活用法

2022.11.21

ふるさと納税の仕組みに関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税で住民税が控除される仕組みと注意点

「ふるさと納税をすると、住民税の控除が受けられる」という情報を耳にしたものの、どのような仕組みになっているのか分からない人もいるのではないでしょうか?ふるさと納税の仕組みと控除を受ける方法、利用する際の注意点を詳しく解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/1371004/

投資YouTuberぽんちよさんに聞くふるさと納税の上手な活用法と返礼品の選び方

どうもこんにちは、投資Youtuberのぽんちよです! 投資・資産形成の情報をYouTubeで発信していますが、これから資産形成に取り組む皆様にぜひ活用していただきたいのが、ふるさと納税。来年の住民税を先払いすることで、ふるさと納税額の30%相当の返礼品をもらうことができ、とってもお得な制度です。今回はYouTuberならではのふるさと納税事情や、個人的に愛用している返礼品について紹介したいと思います!

【参考】https://dime.jp/genre/1402132/

知らないと損するかも!?覚えておきたい「ふるさと納税」の仕組みと注意点

税金には国税と地方税があり、給与等は国に納める所得税と自分が住んでいる市区町村に納める住民税がある。 ふるさと納税は、もともと育ったふるさとに自分の意志で住民税を納めても良いのでないかという理念から生まれた。 ふるさと納税は、収入や扶養家族に応じて決められた上限額までの、都道府県や市区町村への寄附に対して自己負担額2,000円の税額控除を受けられる制度だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1268445/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。