小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

弱くても鍛えられる?レジリエンスを高める2つの習慣

2022.11.19

ウイズコロナ時代に習慣にしたいレジリエンス・トレーニング

では、レジリエンスはどうしたら鍛えられるだろうか。トレーニング方法については、すでに確立したメソッドが存在する。そのひとつひとつを紹介することはできないが、今、この時代に特に有用と思われるレジリエンスを高める習慣を2つ指南してもらった。

ひとつは、宵越しのストレスは持たないこと。

「よく言われることですが、その日のストレスはその日に解消すること。ストレスはいつ襲ってくるかわかりません。ストレスとはそういうものです。大事なことはそれを放っておかないこと。ネガティブな感情なので、放っておくと不安や怒りが収まらず、夜眠れなかったり、朝起きてもすぐそのことが頭に浮かんできたり。イヤなことが頭から離れない、ぐるぐる頭になってしまいます。

その日のうちにリセットすることを習慣にしましょう。有効なリセット法が4つあります。いちばんいいのは体を動かすこと。いくら心で“解消しよう”と思ってもなかなかできませんが、体を動かすことでイヤなことから意識をそらすことができます。

大きな声で歌う音楽系、ヨガや座禅を組むなどの呼吸系も有効です。最後に筆記系。とにかく書く。手書きがいいです。心にたまったものをいったん外に出すことで心が冷静になり、整理されます。

とにかく、次の日に持ち越さないことが基本中の基本。そんなことをしている時間もないのだという人が多いのですが、トレーニングだと思って習慣になるまで続けましょう」

運動系、音楽系、呼吸系、筆記系。自分が没頭できるものでトレーニングを始めよう。

もうひとつは、人に助けを求める練習をすること。

「レジリエンスの高い人ほど、自分ひとりにできることはタカが知れていることを知っています。だから困ったら、すぐに積極的に助けを求めに行きます。

支援希求力はとても重要なスキルですが、苦手な人が多いですね。特に管理職の人は、部下に助けを求めるなんてカッコ悪い、弱みを見せたくないと一人で抱え込んでしまいがちです。

レジリエンスの高い人を観察してみてください。実は弱みを見せるのが上手ですよね。そうすると、人が手伝ってくれるのです。

別にアドバイスを求めなくても、有効な解決策を教えてくれなくてもいいわけです。今こんなことに困っています、今日こんなことがあってまいっている、と話すだけでいいし、情報共有するだけでもいいのです。慣れていない人は勇気がいるかもしれませんが、トレーニングですから、意識的に積極的にやってみてください」

同僚や上司、友人、家族、話せる人がいることも大事だ。

「レジリエンスを高めることで、人生が今までと違ったふうに見えてくるでしょう。ちょっと落ちているなと思ったら、早めにトレーニングを始めてください。落ちた筋肉は早めに取り戻すに越したことはないですから」と久世氏。

レジリエンスという言葉に思わず振り向いてしまったあなた。今がトレーニングの始め時かもしれない。

取材・文/佐藤恵菜


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。