小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

所得税はどれだけ減る?申請方法は?会社員にとって大切な「医療費控除」の基礎知識

2022.11.24

医療費控除に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

医療費控除

医療費控除を申請すると所得税はどれだけ減る?

医療費が10万円を超えると適用できる医療費控除。 10万円を超えなくても適用できる場合やそのようなものが対象になるのか、疑問となる部分を解説する。医療費控除とは、1月1日〜12月31日の1年間で実際に支払った自分と生計が一になっている(扶養している必要はない)配偶者や親族の医療費を所得から控除でき、税金を軽減することができる制度だ。この控除は年末調整ではできず、かならず確定申告が必要だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1236418/

医療費控除の書き方|エクセルの見本を使えば簡単!

医療費控除という言葉は知っていても、実際に申告をしたことのある人は少ないといいます。一般的な勤め人であれば、適用される額が年間で10万円以上なので、大きな病気や入院でもしない限り届きません。健康な単身者なら尚更です。  では、結婚して家庭を築き、子どもがいる場合はどうでしょう。医療費控除は「生計を一にする配偶者やその他の親族」に使った医療費も対象になるため、グッと身近な存在になってきます。

【参考】https://dime.jp/genre/625407/

覚えておきたい所得税「控除」の仕組みと種類

労働形態に関わらず、働いて給与を得ている人すべてに関連する税金、「所得税」。もっとも身近な税金の一つでありながら、その仕組みや計算方法は複雑で分かりにくい。 そこで本記事では、所得税の減額制度である「所得税控除」の仕組みと各控除の概要をわかりやすく解説していく。自身の税負担確認の目安として、ぜひ参考にしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1210121/

医療費控除の計算時に差し引かなくてもいい給付金とは?

医療費が一定額を超えると、その医療費の一定の金額を所得から控除して税金を減らすことができる。その控除できる金額は医療費から受取った保険金を差し引かなければならないが、差し引かなくても良い保険金もある。

【参考】https://dime.jp/genre/1204017/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。