小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ほぼ本物!?卵、焼肉、チーズバーガー、植物由来食品で作られたプラントベースフード最新事情

2022.11.16

最先端のプラントベースフードを紹介

食生活の新たな選択肢の一つとして「プラントベースフード」が注目されていることをご存知だろうか?

プラントベースフードとはPlant(植物)とBased(由来)を組み合わせた名称からも分かるように、肉やバターなどの動物性食材を一切使わず、植物由来の原材料を使用した食品・レシピのこと。例えば肉の代替品「大豆ミート」やオーツ麦を原料とした「オーツミルク」などがそれだ。

ブームの背景には偏った食生活を見直す健康志向の高まりに加え、一般的に動物性の食事よりもメタンガスの排出が少なく環境負荷が低いとされる点が挙げられる。

有限な肉や魚の代替品となりうることからもサステナブルな食文化として身体と地球にやさしい食生活が見直されているのかもしれない。

野菜、果物、豆類などを使って動物性食品の満足度を叶えてくれるプラントベースフードだが、今やお馴染みの肉やミルクだけじゃなく幅広いジャンルの代替食が誕生している。

ここからは最先端のプラントベースフードを紹介しよう。大満足できる進化した代替品ばかり!

卵を一切使っていない“ほぼスクランブルエッグ”

【キユーピーHOBOTAMA スクランブルエッグ風】価格214円(税込)

卵のような彩り・食感・風味を実現した「ほぼたまご」!卵アレルギーなどの理由で卵を食べられない方に寄り添うことができる商品はホテルや飲食店、保育園や幼稚園の給食でも採用が進んでいるという。

おすすめレシピは大豆ミートミックスとスクランブルエッグ風サラダ。半熟スクランブルエッグのような見た目と食感なので様々なメニューにも使用可能だ。プレーンな味わいと鮮やかな色調が料理を楽しくしてくれる。

https://www.kewpie.co.jp/prouse/recommend/hobotama/


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。