小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1型、2型糖尿病ともに指が曲がった状態で動かしにくくなる「ばね指」のリスクと関連、ルンド大学・スコーネ大学病院研究報告

2022.11.15

1型2型ともに糖尿病はばね指のリスクと関連

指が曲がった状態で動かしにくくなる、ばね指という症状が、糖尿病の人に多いことを示すデータが「Diabetes Care」2022年11月号に掲載された。

ルンド大学およびスコーネ大学病院(いずれもスウェーデン)のMattias Rydberg氏、Lars Dahlin氏らの研究によるもの。

ばね指は、指を曲げるための腱とその結合組織の肥厚を特徴とする状態。

それらの肥厚のために、指が手のひらに向かって曲がった位置に固定され、痛みを生じやすい。多くの場合、ステロイド注射で治療できるが、手術が必要になることもある。

論文の筆頭著者であるRydberg氏は、「手の手術を行っている医師の間では、古くから糖尿病がばね指のリスク因子である可能性に気付いていた。ばね指の治療のために手術が必要とされる患者の20%以上は糖尿病患者かそのリスクの高い人だ」と語っている。

ただし、糖尿病がばね指のリスクをどの程度押し上げるかは、十分に検討されていなかった。そこで同氏らは、同国の糖尿病レジストリと医療情報データベースをリンクさせて、糖尿病とばね指との関連を解析した。

この解析対象には、18歳以上の1型糖尿病患者9,682人と2型糖尿病患者8万5,755人が含まれていた。1型糖尿病患者では、女性486人、男性271人、2型糖尿病患者では同順に1,143人、1,009人にばね指の診断の記録があった。

年齢、BMI、糖尿病罹病期間、収縮期血圧を調整後、糖尿病の病型や性別にかかわらず、糖尿病患者にはばね指が多いことが示された。

それぞれのオッズ比(OR)は以下の通り。1型糖尿病の女性1.26(P=0.001)、男性1.4(P<0.001)、2型糖尿病の女性1.14(P<0.001)、男性1.12(P=0.003)。なお、1型糖尿病患者では特に人差し指の症状が顕著だった。

血糖コントロール状態とばね指リスクとの関連も明らかになった。具体的には、男性糖尿病患者ではHbA1cが6.5%未満の患者に比較し8.0%を上回っている患者は、5倍多くばね指と診断されていた。

糖尿病がなぜばね指のリスクを高めるのかは分かっていない。理論的には、血糖値が高いほど腱と結合組織の双方が厚くなりやすくなると考えられる。

ただし今回の研究は、そのような因果関係を証明できる研究デザインではない。

Lars Dahlin氏は、「糖尿病患者に生じるばね指は、糖尿病でない患者に見られるばね指とは、恐らく異なるメカニズムも関与しているのではないか」と述べている。

同氏らは現在、糖尿病を有することが、ばね指に対する手術治療の成績に影響を及ぼしているかどうかを検討することを計画している。

Rydberg氏によると、「これまでのわれわれの経験では、ばね指の手術は有効で合併症もほとんどない。しかし、1型あるいは2型の糖尿病患者では、手術後に指が完全な動きと機能を取り戻すまで少し時間がかかるようだ」とのことだ。

本研究によって、糖尿病がばね指のリスクにどの程度影響を及ぼすかが示された。

今後の研究テーマの一つとしてRydberg氏は、「ばね指という症状を手掛かりに2型糖尿病のリスクを判断することが可能か、という検討も興味深い」と述べている。(HealthDay News 2022年10月24日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://diabetesjournals.org/care/article-abstract/45/11/2669/147524/High-HbA1c-Levels-Are-Associated-With-Development

Press Release
https://www.lunduniversity.lu.se/article/hands-people-diabetes-more-often-affected-trigger-finger

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。