小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

固定資産税や住民税はクレジットカード払いで納付できるって知ってた?

2022.11.13

クレジットカードの豆知識に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

クレジットカードの豆知識

固定資産税はクレジットカードでも納付できるって知ってた?

固定資産税を納付する時、金融機関やコンビニなどの窓口で納付書を使い現金払いしている人は多いかと思います。 ですが、あまり現金を持ち歩くのは不用心だし、キャッシュレス時代で何か別の方法を……なんて思っている方もいるのでは? そこで、固定資産税をクレジットカードで納付する件について調べてみました。

【参考】https://dime.jp/genre/1444282/

住民税の支払いにクレジットカードは使える?

キャッシュレス化が進んでいます。その先駆けともいえるクレジットカードですが、実は、住民税の支払いは自治体によりクレジットカードが利用できます。公的なサービスは国と地方とで分担していて、その費用は主に税金でまかなわれています。特に、教育や福祉、消防・救急、ゴミ処理といった暮らしに密着した行政サービスの多くは、市区町村や都道府県で提供されています。地方税はいわば〝地域社会の会費〟のようなものでその代表的な税が住民税となります。

【参考】https://dime.jp/genre/1444266/

クレジットカードがエラーで使えない時に考えられる6つの要因

クレジットカードは現金を持たずとも支払いができる決済方法です。 でも、レジの決済でクレジットカードを使おうとしたら、エラーが出て使えないということもあります。 エラー番号を見ても分からず、対応してくれた店員さんやショップに問い合わせても分からないとなると、クレジットカードが今使えないのか、今後も使えないのかモヤモヤしてしまうでしょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1429482/

登録するだけで最大30%のキャッシュバックも!アメリカン・エキスプレスのサービス「アメックス・オファー」ってなに?

キャッシュレス決済の中には、支払い後にお得なサービスが得られるものがある。「アメックス・オファー」は、アメックスユーザーなら登録するだけでキャッシュバックやボーナスポイントが受けられるという。 そこで、DIME編集部の編集者の中で、クレジットカードやスマホ決済を使いこなしている3人で座談会を開催。「アメックス・オファー」の魅力や使い方について語ってもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1484415/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。