小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20~50代7000人に聞いた自宅におけるテレビの設置方法TOP3、3位テレビスタンド、2位棚の上、1位は?

2022.11.12

テレビの設置方法には、安定感のある机やテレビスタンドの上やスペースの取りやすい壁掛けなどさまざまな選択肢があるが、どのような設置方法にニーズがあるのだろうか。

ナカムラは、2022 年 8 月にキャスター付き自立型テレビスタンド「WALL A 2」を発売するにあたり、全国の20~50代の男女7160名を対象に、テレビの設置方法についての意識調査を実施した。

「掃除のしやすさ」「耐震性」のほか「おしゃれに見える」など隠れたニーズが

現在行っているテレビの設置方法では、72%の人が「テレビ台・テレビボードの上」と回答した。

設置方法において「このようにできたらいいのに」と思うことでは、「掃除がしやすい」が44%で最も多く、次いで「地震の時に倒れない」が39%、「テレビディスプレイで場所を取らない」が29%という結果に。

また「壁・床を傷つけない」「おしゃれに見える」への回答も多く、テレビ台などの現在の設置方法に課題を抱えていることがわかった。

Q.あなたはテレビをどのように設置していますか。

Q.以下のうち、現在の設置方法についてあなたが「このようにできたらいいのに」と思うことを選んでください。

インテリアとしての自由度も追求できる「WALL A 2」の魅力

「WALL A 2」の魅力的に感じる特徴では、「自由に移動できる」「スペースを取らない」が半数を超える結果に。

「購入したい」と「やや購入したい」で最も差分が大きかったのは「シンプルでスタイリッシュなデザインで、インテリアになじむ」で約10%の差分があった。購入意向が高い層にはデザイン性がより評価されている傾向にあると思われる。

「どのようなライフスタイルのシーンで利用したいか」について質問したところ、「より自由な場所で映像コンテンツを楽しむ」が 48%と最も多くなっていた。

「テレビディスプレイを見ない時は部屋の隅に移動する」が45%と僅差で2番目に多い結果のため、前の質問で最も魅力的な特徴と回答された「自由に移動できる」には、映像コンテンツを楽しむことや掃除やスペースの都合に合わせて移動することなどの需要も含まれると考えられる。

「掃除がしやすい」「省スペース」「デザイン性」といった現状のテレビの設置方法で男女ともに求めていた課題を解消できることが商品の魅力として感じられているようだ。

また、「テレビの自由な移動」は現在のテレビの設置方法における需要では比較的小さかったものの、本製品を紹介した上で魅力的に感じる特徴として最も多かったことから、大きな潜在的需要であると想定される。

Q.この製品の特徴について、あなたが魅力的に感じるものを選んでください。

Q.この製品についてどのようなライフスタイルのシーンで利用したいと思いますか。

調査概要
調査目的:一般消費者のテレビ設置に関する意向の聴取
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:グノシーアプリ利用者、 20歳~59歳の男女、テレビを所有
調査地域:全国
調査期間 2022年9月28日~10月3日
調査機関:株式会社 Grill
サンプル数:7160サンプル

関連情報:https://equals.tokyo/f/products/wall_a2/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。