小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

三菱自動車が「デリカ」の世界観を詰め込んだ軽スーパーハイトワゴンを来年夏に発売

2022.11.08

三菱自動車ならではのユニークなオールラウンドミニバン

三菱自動車は、新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」のスペシャルサイトを開設し、エクステリアデザインを初披露した。同車は初代「デリカ」の発売から55周年となる2023年度初夏に投入する計画で、「東京オートサロン2023」に参考出品する予定となっている。

「デリカ」の歴史は、1968年に発売した「デリカ トラック」から始まった。翌69年に「デリカ バン」を追加するとともに、乗用車の「デリカ コーチ」を設定。

商用車としてスタートし乗用車もラインアップした「デリカ」は、「人と物を安心・安全に目的地まで運ぶクルマ」として三菱自動車の代表的な車種となった

。79年の2代目「デリカ スターワゴン」、86年の3代目「デリカ スターワゴン」、94年の4代目「デリカ スペースギア」は、本格的な4WDシステムを採用して悪路走破性を備えたワンボックス車という独自のポジションを築き、アウトドアレジャーを満喫するためのパートナーという「デリカ」のイメージを確固たるものとした。

07年に5代目となった「デリカD:5」は、三菱自動車ならではのユニークなオールラウンドミニバンとして、多くのユーザーに愛されている。

DAILY ADVENTUREをデザインテーマとしたSUVらしい力強いスタイリング

この新型「デリカミニ」は「DAILY ADVENTURE(毎日の冒険)」をデザインテーマとした、SUVらしい力強いスタイリングの軽スーパーハイトワゴン。

「デリカ」シリーズは、SUVとしての走破性とMPVとしての居住性を融合させた、三菱自動車ならではのオールラウンドミニバンとして、家族や仲間たちとアウトドアレジャーを楽しむユーザーの支持を集めている。

アウトドアレジャーの人気が高まる昨今、その「デリカ」シリーズの世界観を軽スーパーハイトワゴンに詰め込み、新型「デリカミニ」として提案する。

新型「デリカミニ」は、力強さと安心感を表現する「ダイナミックシールド」に、特徴的な半円形のLEDポジションランプを内蔵したヘッドライトを組み合わせ、凛としながらも親しみやすい表情となっている。

フロントバンパーとテールゲートガーニッシュには立体的な「DELICA」ロゴを採用。ブラックのホイールアーチに加え、前後バンパー下部にプロテクト感のあるスキッドプレート形状を採用し、「デリカ」ならではのSUVらしい走破性を表現。

アルミホイールは、タフさを表した形状とスタイリッシュさを持ち合わせたダークシルバー塗装とし、足元を引き締めている。

ボディカラーは、新型「デリカミニ」のコンセプトに合わせて新開発した、都会からアウトドアレジャーまであらゆるシーンに馴染むアッシュグリーンメタリックを新色として採用している。

関連情報:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_mini/special/teaser/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。