小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Yahoo!JAPANがユーザーのコメント投稿で携帯電話番号設定を必須化した理由

2022.11.08

「Yahoo!ニュース」は、ユーザーがニュースに関する多様な意見を共有しあい、新たな視点を得るきっかけを創出することを目的として、2007年からコメント欄を提供している。

Yahoo! JAPANは、そんな「Yahoo!ニュース コメント」への投稿において、11月中旬より携帯電話番号の設定を必須化することを発表した。

携帯電話番号の設定を必須化する背景

「Yahoo!ニュース」では、誹謗中傷などの内容を含む投稿を禁止し、コメントポリシーに違反投稿の具体例をわかりやすく明示するなど不適切なコメント投稿の抑止に取り組んでいるほか、24時間体制の専門チームによる人的なパトロールやAIを駆使して、投稿されてしまった不適切なコメントの削除などの対策にも注力してきた。

また、不適切なコメント投稿の対策として、2018年6月より、不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントについては、それ以降の投稿ができなくなるよう「投稿停止措置」を行っている。

さらに、「投稿停止措置」を受けたユーザーがYahoo! JAPAN IDを新たに取得して不適切なコメント投稿を繰り返す行為を防ぐため、2020年10月より、過去に「投稿停止措置」を受けた携帯電話番号の所有者がIDを再取得した場合でもコメント投稿を制限するよう、対策を強化した。

Yahoo! JAPANでは、ユーザーの安全性・利便性向上のため、パスワード認証からパスワードレス認証(SMS認証、生体認証)への移行を推進しており、現在はIDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須になっており、その結果、IDのアクティブユーザーの約70%がSMS認証をはじめとするパスワードレス認証に移行している。

一方で、コメントの「投稿停止措置」を受けたユーザーにおいては、携帯電話番号の設定がないIDの割合が5割以上と高水準になっており、その背景として、「投稿停止措置」を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケースが一因となっている。

このため、携帯電話番号をもとにした「投稿停止措置」を確実に実施できるよう、今回コメント欄への投稿にあたり携帯電話番号の設定を必須化することを決定した。

携帯電話番号の設定と確認方法

携帯電話番号が未設定のYahoo! JAPAN IDでログインされている場合、コメントを「投稿する」ボタンを押した際に「携帯電話番号の設定」が必須の旨の画面が立ち上がる。

リンク先のページにて新たに携帯電話番号を設定すれば、従来どおりにコメントを投稿することが可能だ。なお、Yahoo!ニュースアプリを利用している人は、最新版アプリへアップデートしていただきたい。

自身のYahoo! JAPAN IDで携帯電話番号が設定済みかどうか確認には、Yahoo! JAPAN ID登録情報の「ログインとセキュリティ」を確認し、「確認コードでログイン(SMS)」の項目が「設定済」となっていれば問題ない。

注意点
・すでに携帯電話番号を設定済みの場合は、挙動に変化はない。
・対象となる動作はコメントの投稿のみ。コメントの閲覧や削除、「そう思う」「そう思わない」ボタンの投票などには影響はない。
・SMS認証でのログインを設定された場合、Yahoo!ニュース コメント以外のサービスを利用する際もログイン方法がSMS認証に変わる。
・現在生体認証を利用している人も、携帯電話番号を設定済みでSMS認証が有効であればそのまま利用できる。

関連情報:https://news.yahoo.co.jp/newshack/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。