小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

遠くのフィンランドより近くのサウナ!?「タイムズ スパ・レスタ」で開催中のフィンランドフェアがガチだった!

2022.11.06

サウナ発祥の地であり、サウナーの憧れの地・フィンランド。しかし、東京からヘルシンキへは、直行便で現在は約13時間(※)もかかり、やはり遠い……。しかし、フィンランドの森や湖、そして幸福度が高い環境やスタイリッシュなデザインの製品を試してみたいものだ。そこで、『タイムズ スパ・レスタ』(東京・池袋)では、本場のフィンランドサウナに近い体験をできるフィンランドフェアを開催している。広報の近藤悟子さんに詳細を聞いた。

※ロシアを迂回するルートのため以前より約3時間も長くなった…。

フィンランドのアイテム、音楽、料理が池袋に集結!

――タイムズ スパ・レスタといえば平常時でも木のいい香りのフィンランドサウナ(男性)、エントランスには白樺の木を使用した写真撮影スペース、窓には森の写真、トントゥ(フィンランドのサウナの妖精)のオブジェなどがあります。だからこそと言うべきか、今回のフェアはすごいですね。

はい。フィンランド大使館の後援を受け、5回目の開催となる今回も力を入れました。まず、全体のテーマは「フィンランドの森とウェルビーイング」です。

フィンランドは、世界幸福度ランキング5年連続第1位なった、「世界一幸福な国」ともいわれる国。そんなフィンランドの「幸福(ウェルビーイング)」を感じるライフスタイルと、“森の恵み”を五感で体感していただくことがコンセプトで、早くもご好評をいただいています。

――館内では食事やコスメ、音楽、家具、デザインなど、細部にわたってフィンランド感が満載です。

五感でフィンランドの森を感じるために、露天風呂の大型モニターでは、フィンランドの森の動画を流しています。

また、館内のBGMはフィンランドの森をイメージした曲が流れ、一部エリアではフィンランドのテクノロジー会社である『Olo』(オロ)が自然の中で録音した音を使った癒しの「音の旅」を提供します。

外気浴スペース(写真は男性)では、森の動画が流れる。ちなみに癒しの音を録音したテクノロジー企業・Oloの社名はフィンランド語で「フィーリング、心身の快適さ」という意味だ。

また、サウナーの皆さまにも人気のフィンランド発の椅子『エコチェア』も体験できます。これは、『EcoFurn』(エコファーン)という会社の製品で、北欧産の木材のいい香りがします。金具や接着剤を使わずロープと木だけで構成しているのに、座り心地に優れています。これはぜひ、お試しください。

部材のサイズや角度などを細部まで見ると、フィンランドデザインの丁寧さにも気付きます。収納や移動のときは、折り畳みもできるので、海や川など水辺でサウナを楽しむときにも使えますよ。

――毎日、サウナイベントも開催されているそうですね。

はい。男性のフィンランドサウナでは、「アウフグース」を毎日開催していますが、フェア期間中はフィンランドのサウナアロマ『OSMIA』(オスミア)社のものを使用します。

OSMIAは、約30年前に自然愛好家の科学者が設立したフレグランス製品で知られる会社です。フィンランドの自然からインスピレーションを得た香りで知られています。

女性のクリアミストサウナでは、森のイメージしたアロマを使用します。ヴィヒタミストサウナやサウナ&ヨガをお楽しみください。女性露天ジェットフォームバスでは「白樺」のエキスなどを配合したオリジナルの入浴剤を使用したお風呂もご用意しています。

男性浴室のフィンランドサウナではDesign in Finland & Made in Finlandのデザイン&ハンドクラフト会社・OSMIAのサウナアロマが使われる。

――まさに、フィンランド尽くしですね。“サ飯”(サウナ飯)も気になるのですが……。

レストランでは、フィンランドをコンセプトにしたフェア限定料理&ドリンクを用意しています。フィンランドでは毎週木曜日に食べられているという、豆のスープとフィンランド風パンケーキは是非ご賞味ください。

フィンランドの食文化は、隣接するドイツやスウェーデンの影響を受けている。鮭やニシン、ジャガイモ乳製品を使った料理が多い。※イメージ写真

サウナ後にぴったりなオーガニックベリーのスムージー、フィンランドコーヒーがあります。お酒は、フィンランドで人気の『ハートウォール・オリジナルドリンク』缶をご用意しました。これは、ジンとグレープフルーツをソーダで割ったカクテルです。ビールはフィンランドビール『Kukko(クッコ)』を提供します。これはフィンランドのソープストーンのビアグラスでお楽しみください。

デザートでおすすめなのは、フィンランド大使館商務部のラウラさん考案による『フィンランドの森 パフェ』。これは、フィンランドのライフスタイルブランド『イッタラ』のグラスを使用しています。

会員限定メニューや初上陸のメニューも

――会員限定の特別メニューもあるそうですね。

はい。タイムズクラブ会員限定の『フィンランド満喫パックwith LAPUAN KANKURIT』では、フィンランドを代表するテキスタイルメーカー『ラプアン カンクリ』のタオルを体験できます。

ウォッシュドリネンのなめらかでさらりとした肌触りのタオルをサウナ後に体験できるのはスパならでは。パック内容は、入館料金(ラプアン カンクリのタオルレンタル含む)+選べるボディケアメニュー+お食事「フィンランドフェアプレート」+マルチユースクロスのプレゼントで、1万5150円です。

会員限定メニューで提供されるフィンランドプレート。※イメージ写真

――フィンランド大使館の後援を受けているフェアとのこと。日本初上陸のアイテムはあるんですか?

はい。日本初上陸・フィンランド生まれのオーガニックスキンケア『HENUA』(ヘヌア)を使ったトリートメントメニューをご用意しています。

余計なものを一切使っていない、シンプルでラグジュアリーな使用感と心地よさはぜひご体験いただきたいです。

ほかにも、サウナアロマで使用しているOSMIA(オスミア)のシャンプーを使ったボディスクラブメニュー、フィンランドの天然石ソープストーン『HUKKA DESIGN』(フッカデザイン)のマッサージストーンを使ったボディケアメニューなどもあります。さらに館内の売店では、フィンランドのおしゃれなデザインのインテリア雑貨、フィンランドの自然素材を使った雑貨などの販売もしています。「お家でフィンランド気分」も楽しめます。ぜひご来館ください。

フィンランドフェア仕様のエントランスには、フィンランドブランドのタオルや小物など入手困難なアイテムが並ぶ。

『ホットストーンアロマボディ&フェイスケア70分プラン』(1万2100円)ほか、『目元すっきりアロマヘッドケア30分プラン』(3900円)など多彩なメニューがある。

フィンランドの文化も楽しめるフィンランドフェアは2023年1月15日(日)まで。早めに体験し、フィンランド気分を味わいたい。

現在サンプリングキャンペーンも実施中!!

現在、タイムズ スパ・レスタでは、男性向け基礎化粧品『VARON』(ヴァロン)のサンプル配布キャンペーンを実施中。入店時にもれなくサンプルをGETできる。

サウナでととのってもお肌はととのっていなかった!?サウナーに知ってほしい不都合な真実【PR】

サウナブームにより、日頃のストレスや疲労回復を目的にサウナに集うビジネスパーソンは増えた。心と身体はととのって大満足しても、果たしてそれだけでいいのだろうか。サ...

※無くなり次第終了です。
※サンプル配布キャンペーンについての施設へのお問い合わせはご遠慮ください。

『フィンランドフェア』詳細

http://www.timesspa-resta.jp/campaign/finlandfair202210/

タイムズ スパ・レスタ
多彩なスパ・露天風呂やサウナをはじめ、トリートメントサロン、豊富なボディケアメニュー、レストラン、リラックスラウンジなどが充実した「都心の大人のスパ施設」。
住所:東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋 10階~12階 受付11階
電話:03-5979-8924
URL:http://www.timesspa-resta.jp/
営業時間:11:30~翌9:00 ※日曜、連休最終日は23:00まで

取材・文/前川亜紀 撮影/篠田麦也


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。