小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつか行ってみたい!ジープ「ラングラー」で行く砂漠のオフロードキャンプ

2022.11.03

初めて行ったチームオフロードでラングラーのポテンシャルの高さを知り、「運転技術は2の次。車のポテンシャルでオフロードは走れる!」ことを知り、オフロード走行の面白さに味を占めた筆者は、誘われるがまま1泊の砂漠のオフロードキャンプへ向かった。

砂漠へオフロード【Jeepでアメリカライフ】

砂漠オフロードキャンプの目的地は、ロサンゼルスとラスベガスの間にあるモハベ砂漠。

国立保護区となる砂漠でカリフォルニア州で一番大きな砂漠だが、「砂漠を爆走するだけなので、凸凹が激しいところはなく、ノーマルタイヤでも行けるよ」ということで、参加を決意。

まだ6月だったので、暑さをさほど気にせず向かったが、砂漠の暑さをなめていたことを後で後悔した。

ただただ広い大地が続く

チームと集合して、いざ砂漠エリアへ。今回の参加者は、隊長のグラディエーター、アンリミテッドのラングラー2台、トヨタのFJ、レクサスのLX450、トヨタのタンドラと筆者の2ドアラングラーの計7台。

まずは、オフロード走行に向けタイヤのエアー抜きをするのだが、その時点で外気温は45度。エアー抜き作業だけで汗が噴き出た。

しかし、この「エアー抜き」がオフロードでは重要なのだということを後で身をもって感じた。

というのも、砂漠の砂地を走って走行したが、1台の車はタイヤのエアーを抜いていなかったため、何度も砂に埋もれ、ほかの車がウィンチで救出。やはりタイヤのエアー抜きは大切なんだなということを感じた。

アトラクションありのルーティング

ただただオフロードを走っているだけだと正直、私のように車に詳しくない人は飽きてしまう。そんなことも考えているのか、隊長のルートには、写真映えスポットやミニトレッキングコースが組み込まれている。

今回のモハベ砂漠では、白い炭酸ナトリムに覆われたソーダレイクにある石が積まれた「Travelers Monument」や、モハベ砂漠を走るレイルロードの象徴的な鉄橋でフォト休憩。

そして、キャンプ地Afton Canyonの近くにある「Spooky Canyon」をトレイル。

外気温は40度を超えていたが、洞窟の中は涼しく、暗闇の中を岩に登ったりと冒険感溢れるトレイルでしばし運動。

そして、キャンプ場前はモハベ川があり、その川を車で渡り、お世辞にもきれいとは言えない川の水で車を一層汚して、キャンプ場へ到着した。

砂漠で1日遊ぶと初めは汗が噴き出ていたが、体の水分が少なくなっているせいか、夕方には汗が出なくなり、トイレに行く機会も少なくなっていた。そして、オフロードメンバーの一人の靴底は暑さで溶けて、ラバー部分が剥がれており、砂漠の環境の過酷さをリアルに知った。

オフロード後のビールは最高!

砂漠のオフロードの暑さは過酷であったが、その後のビールがうまかった。いつもキャンプは夫とデュオキャンプをすることが多かったが、それぞれが食べ物を持ち合い、キャンプファイヤーを囲んで大勢でワイワイ語るキャンプもチームオフロードの醍醐味。

今回初めて会う人がほとんどだったが、同じ趣味を持つ者は打ち解けるのも早く、年齢も生まれた土地も違うが楽しい夜を過ごした。

オフロード沼へ落ちそうな予感

今回は凹凸が少ない砂漠フォールドだったため、ノーマルタイヤでも問題なく走れたが、チームメイトの車はみんなパワーがあり、がっつりオフロード仕様にしている人も多く、やはり私のラングラー君のタイヤでは少し頼りないように思えた。

そして、車関係の仕事の人が多いオフロードメンバーから、「タイヤを変えた方かいいよ~」と悪魔のささやきがあり、タイヤを変えることを決意!さて、どんなタイヤに変えようかな〜。

バックナンバー

文/舟津カナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。