小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅でカフェめぐりやベイクアップ体験も!パナソニックのサブスクサービス「foodable」に食材のみのプランが登場

2022.11.01

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

foodable(フーダブル)」は2021年6月にサービスを開始したパナソニックの家電×食のサブスクサービス。IoT機器を搭載した新品キッチン家電と、その機能を最大限に引き出す厳選した食材のセットプランで、9コースを月額3980円で提供している。

foodableでは、2022年秋から新しいサービスを展開する。「家電×フード」セットプランでは既存の9コースに加えて、プレミアムコースを含む4コースを新しく追加、全13コースにラインナップを拡充。さらに、家電を購入済みの顧客を対象にした「フードのみ」プラン全6コースの提供も開始する。

家電×フードプランの新サービス4コース

新品家電レンタルとフードを組み合わせたプランでは、新たに4コースが追加。炊飯器1コース、レンジ3コースの追加でターゲットに合わせたラインナップを拡充している。機器は新品レンタルで、最低利用期間終了後の継続利用で機器買取も可能。

○おうちでご褒美ごはん体験

スマホ連携もできるスチームオーブンレンジ ビストロのハイグレードモデルNE-CBS2700と、ロック・フィールドによる冷凍食品新ブランド「RFFF」を中心とした冷凍惣菜10セットから選べるコース。あたためから仕上げまでおまかせのスチームオーブンレンジ ビストロと本格デリの組み合わせで、DEWKS、DINKSファミリーを中心に食卓にもう一品加えたいとき、時短での夕食の支度に便利。

月額利用料4,980円(税込・送料込 以下同)、最低利用期間24カ月。提供内容はスチームオーブンレンジ ビストロNE-CBS2700と、「RFFF・神戸コロッケ」の冷凍惣菜1セット(3~5パック)10種類の中から毎月1セット選択。

○おうちで初めてのご当地米食べくらべ体験

既存のコースでも一番人気のご当地米食べ比べコースに、新しくIHジャー炊飯器 「ライス&クッカー」SR-UNX101のコースを追加。ごはんソムリエがおすすめする銘柄米40種類以上から好きな組み合わせを選ぶことが可能。

IHジャー炊飯器 「ライス&クッカー」は、煮込み料理など調理機器としても使える1台2役の炊飯器。foodable限定の特長として、IoT機能を活用し、ご当地米に合わせた炊き方をスマホから機器に送信できる。

月額利用料3980円、最低利用期間12カ月。セット内容はIHジャー炊飯器 ライス&クッカー SR-UNX101、毎月「くりや」のお米40種類以上の中から2合×3パックを2セット選択。

○おうちでバランス栄養食体験

自動のあたため機能搭載のコンパクトタイプのオーブンレンジ NE-FS301と「三ツ星ファーム」の低糖質おかずプレートで、おいしく糖質オフを始められる人気の20品から毎月3品選べる。手軽でバランスの取れた食事を楽しめる。在宅勤務で時間がないときのランチ、栄養バランスが気になる夕食に、手軽なレンジ調理で便利に。

月額利用料3980円、最低利用期間12カ月。セット内容はオーブンレンジ NE-FS301、「三ツ星ファーム」の毎月選べる冷凍食事20種類の中から毎月3品選択。

○おうちで初めてのおいしく腸活体験

発酵機能が充実したオーブンレンジ ビストロNE-BS808と、こだわり発酵食材をセットにし、手作り発酵食が楽しめるコース。腸内フローラ解析付きで、自分の腸内環境を知ることができ初心者でも手軽に楽しく腸活ができる。

月額利用料3980円、最低利用期間24カ月。セット内容はスチームオーブンレンジ ビストロNE-BS808、全国の蔵元の厳選発酵食品1セット(のレンMURO、山路酒造、杉浦味淋、丸新本家、京漬物もり、蔵代味噌)を隔月で届ける。腸内フローラ解析サービス(1回のみ)、解析結果に合わせた献立提案(毎週更新)、腸活ビューティ二ストによる腸活セミナー&オンラインお悩み相談のサービス付き。

「フードのみ」プラン6コースを新規追加

家電をすでに所持している人向けに「フードのみ」プランも新たにリリース。手持ちの家電をさらに活用したい、食材のみの注文もしたいというユーザーの要望に応えて実現した。現行コースの人気の食材を中心に展開する。

特長のひとつが暮らしに合わせて食材の配送ペースを調整できるスキップ機能。食材が残っている、保管場所の確保ができないという要望に応え、マイページで簡単にスキップができる。6カ月の契約期間中、3回まで注文スキップが可能。

もうひとつがオンライン食体験。届いた食材をもっと楽しむオンライン食体験プログラムで、食材提供者のこだわりやアレンジレシピなどをオンラインで発信する。

○おうちで全国ご当地米食べくらべ体験

「くりや」代表でごはんソムリエの徳永真悟氏が厳選した40種類以上の全国銘柄米の中から好みのものを選択、ごはんのおいしさを再発見できるコース。月額利用料2200円、最低利用期間6カ月。提供内容は「くりや」の全国ご当地米2合×3パック×2セットと、全国ご当地米に合わせたおすすめ炊き方設定コンテンツ(SR-VSX101用・一部対象外の銘柄があり)。

「くりやは香川県さぬき市にある今年140年を迎える米問屋。foodableについてはメール便で送れる少量用のお米『オコメール』でサービスに参加、小ロット多品種でお届けできることが強みです。パナソニックのライスレディのみなさんが研究・開発された渾身の炊き分け機能のある炊飯器と、我々の得意とする圧倒的な品揃えの米を少量用でお届けできる素晴らしいサービスだと自負しています。

お米は生活になくてはならないものですが、身近過ぎて空気のような存在でもあり、奥深さや楽しさをお伝えするためにも、foodableでワインのようにお米も嗜好性を持っていただき、食卓がさらに豊かになればと思っています」(くりや株式会社 代表取締役 徳永真悟氏)

○おうちで世界のレストラン体験

食材や調理法にこだわったフローズンミール「ロイヤルデリ」で、世界の料理を自宅で手軽に味わえる。ドリア・グラタン、スープから毎月5品選べるお手軽コース(月額3980円)と、イタリア・アジア料理、ドリア・グラタン、スープから毎月6品選べる充実コース(月額4980円)との2コースを用意。ロイヤルデリを使ったアレンジレシピコンテンツ付き。最低利用期間6カ月。

○おうちで本格ベイクアップ体験

職人が作るおいしさを閉じ込めた冷凍パンで、一味違うベイクアップ体験ができる。「敷島製パン」の、リベイクでおいしく仕上がる焼成後冷凍パンセット、おうちパン職人気分を味わえる冷凍パン生地セットのいずれかから選べる。月額2980円、最低利用期間6カ月。

○おうちで初めてのパン職人体験

ご当地米食べ比べと並び、人気のパン職人体験のコースにフードのみが登場。満寿屋商店の十勝産オリジナルブレンド小麦粉や、人気のブーランジェリー「メゾンカイザー」と日清製粉がパン作りに最適な粉として共同開発した、お手軽パンミックスなど10種類から選択できる。

月額利用料1700円、最低利用期間6カ月。提供内容は「満寿屋商店」の十勝産小麦粉2品セット、または「パナソニック パンミックス」(1斤×3袋または5袋)1種類。満寿屋商店 天方シェフ作成ホームベーカリー用レシピコンテンツ(SD-MDX4、SD-MT3用)付き。

「十勝平野は日本一の小麦生産を誇る農業王国です。十勝産の小麦粉を100%使用し、とことんこだわったパンを毎日100種類以上作っています。『麦音』では品種や製粉方法の異なるもの、生産者限定など10種類以上の小麦を仕入れ、店でブレンドして様々なパンにして販売しています。十勝産小麦の一番の特徴はたっぷりと水分を加え、しっかりとこねることで、もちもちとした弾力のある生地になり、品種の特徴を活かしたパン作りができることです。foodableの新コースでは生産者限定小麦の食パンタイプ、満寿屋専用ブレンドのバターロールタイプ、全粒粉の入ったピザタイプの3種類をお届けします。

パナソニックのホームベーカリーは、しっかりとパン生地をこねることができるうえ、多くのパンメニューが登録されていて、おいしいパンが簡単に作れるのでパン作りが楽しくなります。国産小麦に触れる体験で、ご自宅でおいしさを味わってみてください」(満寿屋商店 「麦音」シェフ 天方慎治氏)

○おうちで世界のカフェめぐり体験

世界中のコーヒー豆から自分好みの一杯を発見できる。コーヒー豆は、産地や焙煎の異なる27種類の中から4品を選択することが可能。月額利用料2480円、最低利用期間6カ月、提供内容は「キョーワズ珈琲」の世界のコーヒー豆(30 gまたは50 g)×4パック、コーヒー豆ごとのおすすめ挽き方・抽出コース設定コンテンツ(NC-A57用)付き。

○おうちで初めての腸活体験

月替わりテーマで蔵元選りすぐりの季節に応じた発酵食を隔月で届ける。愛知県碧南市の杉浦味淋、醤油発祥の地和歌山県湯浅町の丸新本家など製法や材料にこだわりのある発酵食品を届ける。腸内フローラ解析付きで自分の腸内環境を知ることができ、腸活ビューティニストが腸活の悩みに回答するので、腸活を楽しく継続することができる。

月額3980円、最低利用期間12カ月。提供内容はのレンMURO、山路酒造、杉浦味淋、丸新本家、京漬物もり、蔵代味噌の厳選発酵食品1セット。腸内フローラ解析サービス(1回のみ)、解析結果に合わせた献立提案(毎週更新)、腸活ビューティ二ストによる腸活セミナー&オンラインお悩み相談付き。

【AJの読み】多忙な共働き家庭にハマる最新家電レンタル×食材のサブスクサービス

コロナ禍でおうちごはんの需要が増えていた昨年からスタートした「foodable」。サブスクビジネスモデルの本サービスは、30代~40代の共働きの家庭、夫婦をメインターゲットにしており、サービス開始以来45歳以下の若い世代の利用が多いという。

新型コロナによる規制が緩和された今でも順調に推移しており、「2024年までに20億円規模の販売まで伸ばしていきたい」(パナソニック キッチン空間事業部 調理機器BU長 捧雅之氏)という。

新コース導入した狙いは、より厳選した食材のパートナーと上質な時間を提供したいということ、ユーザーのライフスタイルに合わせてレンジの使い方は多様になっている背景から電子レンジのラインナップを3つ増やし、それに合わせた食材をセレクトすることで選択の幅を広げるという2点にある。

また、食品のプロである食材パートナー企業との協業で、パナソニック家電製品の機能が食材にとって良いのかどうかを、ダイレクトにすり合わせていけることを利点として挙げている。

家電製品をサブスクで利用することで、食と同時に機能を確かめられることがユーザーにとってもメリットになる。ご当地米食べ比べが人気なのも、少量での提供のため食べ比べができ、銘柄炊き分けの機能を持つ高価格帯の炊飯器をサブスクで利用できる手軽さが理由かもしれない。

文/阿部純子


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。