小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

7100mAhの大容量バッテリーと10.3インチ大画面で3万7800円!OPPO「Pad Air」は「iPad」に代わる選択肢になるか?

2022.11.01

スピーカー・カメラ

本製品を動画視聴用のデバイスとしておすすめしたい理由が、上記したディスプレイ性能に加えて、高性能なスピーカーを搭載しているためです。

本製品は、本体を横持ちした際に、左右対称に2つずつ、計4つのスピーカーが配置されており、立体音響技術である「Dolby Atmos」に対応しています。左右それぞれから音を発することで、臨場感のあるサウンドの再生が可能となっています。

スマートフォンと比較した時のタブレットの優位性は多数ありますが、本体サイズが大きいことで、より大型のスピーカーを搭載できるのもその1つです。OPPO Pad Airも、一般的なスマートフォンよりも大音量かつ、立体的な音の再生が可能となっているので、映像コンテンツへの没入感が魅力となっています。

優秀なスピーカーは、Web会議といったシーンでも便利。大音量での再生が可能なので、話し相手の声を聞き漏らす心配もあまりありません。ただし、薄型化のためか、3.5mmイヤホンジャックは非搭載となっているので、有線イヤホンユーザーは注意が必要です。

スピーカーと並んでWeb会議で重要なのがカメラ性能です。OPPO Pad Airの場合、インカメラに約500万画素(F値2.2)、アウトカメラに約800万画素(F値2.0)のシングルレンズがそれぞれ搭載されています。いずれのカメラも、一般的な写真、動画の撮影に加え、パノラマ撮影やポートレート撮影、タイムラプス、テキストスキャナー機能が利用できます。

近年のスマートフォンと比較すると、高精細な写真が撮影できるとはいえませんが、必要十分な性能となっている印象。インカメラでは、顔を即座に認識して、フォーカス合わせてくれるため、Web会議に用いても問題なく活躍できます。

個人的には、インカメラ、アウトカメラの両方で利用できる「テキストスキャナー」機能が便利に感じています。紙ベースの資料などをデータとして取り込めるため、汎用性の高い機能となっています。

機能・スペック

搭載OSは、Android 12をベースとした「ColorOS 12」。タブレットらしい便利な機能として、ディスプレイ中心を2本指で縦になぞると、アプリの分割表示モード、3本指でのスワイプでスクリーンショットの撮影、4本指でのピンチインでフローティングウィンドウの起動といった機能が利用できます。

搭載CPUはSnapdragon 680、メモリは4GB、ストレージは64GBとなっており、最大512GBのmicroSDXCに対応しています。スペック的には、ミドルレンジスマートフォン程度となっており、アプリゲームを長時間行うといった動作にはもたつきが見られますが、動画視聴や電子書籍の閲覧程度であれば、問題なく動作します。

そのほか、バッテリーは7100mAh(公称値)となっており、18Wの急速充電にも対応。生態認証として、顔認証にも対応しています。

自宅時間を有意義にする安価なAndroidタブレット「OPPO Pad Air」

OPPO Pad Airは、2K解像度に対応した約10.3インチディスプレイを搭載し、大迫力の4スピーカーを搭載した製品。タブレットとしての使い勝手を向上させる、ソフトウエア面でのカスタマイズもされているため、動画視聴や電子書籍の閲覧用として、1台あるとうれしい製品です。

ハイスペックなタブレットではありませんが、3万7800円という販売価格も魅力的。Androidタブレットは徐々に増えつつありますが、同価格帯の選択肢は決して豊富ではないので、安価に購入できるタブレットを探しているという人は、ぜひ試してみてください。

取材・文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。