小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部が厳選!歴史戦争小説、平家物語外伝、廃材アート作品集、読書の秋におすすめの書籍4選

2022.10.26

読書の秋に読みたい書籍に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

読書の秋に読みたい一冊

【今月の一冊】文句なしの傑作!SF界の新星による歴史戦争小説「地図と拳」

流行や新情報に敏感な『DIME』読者の皆さんに、今から読んでおけば来年の1月にきっと自慢ができる小説を紹介します。小川 哲の大作『地図と拳』です。  1899年の夏。満州を勢力下に置き、朝鮮と台湾に手を伸ばすことで日本の脅威になりつつあった帝政ロシアとの開戦の可能性を調査することを命じられた高木が、通訳の細川を伴って、ハルビンを目指す船の上にいる光景から、50余年に及ぶ長い物語は滑り出します。

【参考】https://dime.jp/genre/1484978/

【今月の一冊】現代の琵琶法師たる当代随一の語り部による平家物語外伝「平家物語 犬王の巻」

1月から3月にかけて放映され、大好評を博したアニメ『平家物語』が底本にしたのは、河出書房新社から出ている古川日出男版『平家物語』。で、その現代語訳を経て古川さんが生み出したのが『平家物語 犬王の巻』なんです。舞台は室町時代。最初に登場するのは、約180年前の戦に敗れた平家の遺物が海中に眠る壇の浦で育ったイオ(五百)の友魚(ともな)という少年です。

【参考】https://dime.jp/genre/1407072/

職場にいる「感じがいい人」がさりげなくやっているコミュニケーション術

コロナ禍は社会や経済に大きな変化をもたらし、個人レベルでも、意識や行動の変容が求められることになった。ニューノーマルとなったテレワーク、在宅勤務、オンラインミーティングなど、非対面型ビジネスシーンや短時間のコミュニケーションで「感じのいい印象」を残すことは、今後より求められるビジネススキルのひとつに。

【参考】https://dime.jp/genre/1471820/

先進国が投棄した廃棄物を使ってアートを作り続ける美術家・長坂真護の作品集「NAGASAKA MAGO ALL SELECTION」発売中

ここ数年、廃棄物を利用して作るアートが注目されています。しかもそれらの作品はNFTの普及やSDGsの流れもあり高値で売買されるようになりました。中でも今最も注目されているのが、先進国がガーナに投棄した電子機器のゴミを使って作品を造り続けるアーティスト長坂真護氏。

【参考】https://dime.jp/genre/1457811/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年3月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「5インチ電子メモパッド付き計算機」、特集は「ミニマルライフ&ギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。