小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大学生が選んだ「新卒採用力がある企業」ランキング、3位大和証券、2位明治安田生命、1位は?

2022.10.23

学生が就職活動を通じて企業を評価した「会社の好感度」ランキング

人手不足が社会問題になりつつある昨今、企業の採用活動は重要性を増している。また、コロナ禍により採用広報から選考までオンラインコミュニケーションが主流となり、今までにないような対応も要求されるようになってきているという。

こうした状況の中、学生が魅力を感じる企業ではどのような活動を行い評価を得ているのだろうか。ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に16回目となる『新卒採用力ランキング調査』を実施した。

日本生命保険が2年連続総合1位、大手金融機関が上位に名を連ねる

2年連続で総合1位となった日本生命保険をはじめ、トップ10には生損保、証券、メガバンクなど大手金融機関が8社、Sky、伊藤忠商事が名を連ねた。

2年連続で総合1位となった日本生命保険は、パンフレット・入社案内(パンフレット)部門、先輩社員・懇談会(OB・OG)部門の2部門で1位となったほか、インターンシップ・キャリア形成プログラム(インターン)部門で2位、選考・面接(選考)部門で3位、ホームページ(ウェブ)部門で4位とバランスよく学生の支持を集めていた。

2位の明治安田生命保険も選考部門で1位となったほかパンフレット部門で2位、セミナー・説明会(セミナー)部門、OB・OG部門で4位にランクイン。

3位の大和証券グループもOB・OG部門で2位、ウェブ部門、セミナー部門で3位、選考部門で4位と就職活動全般を通して複数の部門で学生の評価を集めた企業が上位にランクインした。

「ホームページランキング」三井物産が4年ぶりの1位に。デザイン性と豊富な情報量に評価が集まる

1位の三井物産は「デザインが格好よく、業務ケースがよく学べた」、2位の三井住友銀行は、「デザインが革新的。動画やインタビューなど、業務・社風理解につながるコンテンツが豊富」と豊富な情報量やデザイン性を評価する声が多く聞かれた。

3位の大和証券グループも「部門ごとに説明や社員紹介があり、エピソードを基に証券業界の業務理解や企業理解が深められた」と情報量に加えて「業界理解」でも評価されている。

「インターンランキング」では三井住友海上火災保険が5年連続首位

1位の三井住友海上火災保険はインターン部門で5年連続の首位に。複数のプログラムを提供しており「夏のオンラインプログラム参加後に、対面のプログラムに参加した。実際に社員の方と顔を合わせて会話することで、仕事理解が進み社風を感じることができた」と「応募機会が複数あった」、「仕事理解」で学生の満足度が高くなっていた。

2位の日本生命保険も「体験的な内容が多く、勉強になった。営業に必要なものを理解することができた」と「業界理解」「仕事理解」を評価する声が目立つ。

「パンフレット・入社案内ランキング」日本生命保険が2年連続1位、2位に明治安田生命保険

1位の日本生命保険は「程よい文量で情報がまとまっており、実際に働いている社員のインタビューで企業理解が深まった」、2位の明治安田生命保険も「シンプルだが簡潔に情報がまとまっていて見やすかった」「活躍されている社員の声が多く記載されており、キャリアプランをイメージしやすかった」と「豊富な情報量」「企業理解」で評価された。

「メール・SNSランキング」ではSkyが初の首位、SNSを通じた情報発信に評価

1位のSkyはInstagramやTwitter、YouTubeなど様々なメディアで情報を発信している。2位の第一生命保険もInstagramを活用しておりSNSを通じた採用広報が好評であった。

「情報量が適切」「何度も届いた」に支持が集まったほか「学生との距離が近い」といった声も聴かれる。

3位の三菱商事は「選考開始直前期に、採用活動にかける思いや自分自身が就職活動をしていた時に感じたことについて、熱く語ってくれて胸を打たれた」と「時期がタイムリー」「読みやすい内容」でも評価を集めていた。

「セミナー・説明会ランキング」東京海上日動火災保険が1位、伊藤忠商事が2位に

上位にランクインした企業は、時期に応じて多種多様なセミナーを開催している。1位の東京海上日動火災保険は「何度もセミナーに参加した。業界・企業研究に役立つ内容ばかりで非常に助かった」「女性のキャリアに特化したセミナーがあった」と好評。

2位の伊藤忠商事は「多くの組織を取り上げ、各組織でどのような業務を手掛けているのか、所属社員から話を聞けた」「ワークを通して業務を体感できた」と「企業理解」「仕事のイメージができた」で評価された。

「先輩社員・懇談会(OB・OG)ランキング」1位日本生命保険、2位大和証券グループ

1位の日本生命保険は「多くの社員からアドバイスをもらえた」「仕事内容や社風に対する理解を深めながら選考を進めることができた」と「就活の助言をしてくれた」の項目で高く評価されている。

2位の大和証券グループは「質問に対して真摯に、丁寧に答えてくれた」と「じっくり話ができた」、「説明が丁寧」で学生の支持を集めていた。

「選考・面接ランキング」1位に明治安田生命保険、「人物重視の選考」姿勢に評価集まる

1位の明治安田生命保険は「リラックスして臨める環境を作り出してくれた」「フィードバックの機会が豊富だったので対等な関係で選考に参加することができた」と「高圧的ではなかった」「人物重視の選考」で評価されていた。

調査概要
2022年大学生が選んだ『新卒採用力』ランキング
調査対象:現在就職活動中もしくは就職活動を終了した、全国の国公立107大学 私立24大学の大学4年生と大学院2年生
有効回答:855名
調査期間:2022年3月24日(木)~6月30日(木)
調査方法:Web入力フォームより記名回答

関連情報:https://www.diamondhr.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。