小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Apple Musicとメルセデス・ベンツがドライバーに高音質で臨場感あふれる空間オーディオを提供

2022.10.20

メルセデス・マイバッハ、EQSとEQS SUV、EQEとSクラスに搭載

Appleとメルセデス・ベンツはカーオーディオに関する提携を発表。これにより、ドルビーアトモスに対応し、高い評価を得ているApple Musicの空間オーディオが、初めてメルセデス・ベンツの車載オーディオの中で体験できるようになった。

空間オーディオに対応したApple Musicは、MBUXインフォテインメントシステムを通じて、メルセデス・マイバッハモデル、EQSとEQS SUV、EQEとSクラスに完全に統合。これらの車種には、コンサートホールよりも優れたスタジオ品質のサウンドが搭載され、比類ない立体的でクリアーなサウンドを備えた臨場感あふれるリスニング体験をドライバーに提供していく。

今回の提携についてAppleのApple MusicおよびBeats担当バイスプレジデント、オリバー・シュッサー氏は、次のように述べている。

「音質はApple Musicにとって非常に重要です。だからこそ、メルセデス・ベンツとの協力により、Apple Musicの空間オーディオが初めて車載オーディオで利用できるようになることを大変嬉しく思います。

空間オーディオは、アーティストが音楽を制作しファンが音楽を聴く方法に変革をもたらしています。これは言葉では説明できない体験であり、自分の耳で聴いてみなければわからないものです。メルセデス・ベンツと協力することで、世界中のApple Musicの利用者のみなさんに、臨場感あふれる音楽を提供する機会がさらに増えました」

また、メルセデス・ベンツ・グループAGの最高技術責任者兼取締役会メンバーであるマーカス・シェーファー氏も、こう話す。

「私たちは力を合わせて、業界で比類のないベンチマークとなる音楽体験をお客様に提供します。ドルビーアトモスによる臨場感あふれる空間オーディオを、当社の自動車がApple以外のデバイスで初めて搭載することになり、誇りに思います。

このシームレスな体験は、ハードウェアとソフトウェアを完全に統合させることによって車の中でのエンターテインメントがいかにエキサイティングで新しいレベルに到達できるかを示しています」

Apple Musicでは空間オーディオの楽曲を集めたプレイリストも提供

Apple Musicのサブスクリプションに登録しているメルセデス・ベンツのドライバーは、ヒップホップ、カントリー、ラテン、ポップス、クラシックなど、あらゆるジャンルの世界的アーティストの楽曲やアルバムを空間オーディオですぐに聴くことが可能だ。

Apple Musicでは「空間オーディオ:ドライブ」や「空間オーディオ:ヒップホップ」など、空間オーディオの楽曲を集めたプレイリストも提供しており、リスナーはお気に入りのアーティストの楽曲を探したり発見したりすることができる。

さらに、サブスクリプションの登録者は、1億曲のカタログやエディターによって編成された数千のプレイリスト、さらに世界中でライブ配信されているラジオステーションのApple Music 1、Apple Music Hits、Apple Music Countryに出演しているアーティストやホストを含む、世界最高の音楽のエキスパートによる日替わりの選曲にアクセスすることが可能だ。

先月発売されたメルセデス・マイバッハ by ヴァージル・アブローの限定モデルは、Burmesterハイエンド4Dサウンドシステムを搭載し、この上質な立体的なサウンドスケープを提供する世界初の車の一つであり、メルセデス・ベンツのラインナップでも最初のモデルとなった。

このシステムには、上方から音を発する3Dスピーカー6個、前席のニアイヤースピーカー4個、18.5Lのサブウーハーを含む31個のスピーカー、8個の音響トランスデューサー(各席2個)、2個のアンプ、1750Wのパワーが搭載されている。この技術は、近日中にほかのモデルにも展開される予定だ。

関連情報

https://www.apple.com/jp/

構成/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。