小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【未来予想図解】自然な出会いを提案する「恋愛メタバース」は浸透するか?

2022.10.24

メディア工房グループのX square(クロススクエア)は、「恋愛メタバース」とうたうアプリ「OneRoof」のiOS版をリリースした(Android版も順次公開予定)。これまでBtoBで顧客向けに提供していたXR(クロスリアリティ:VR、ARなど現実/仮想世界を融合して、新しい体験を作り出す技術の総称)を、満を持して自社サービスに展開した形。従来のマッチングアプリにはない恋愛と、次世代のコミュニティのあり方を提案する新規事業だ。

ビジュアル解説

マッチングアプリにはない体験を

「OneRoof」は、バーチャルシェアハウス型のマッチングアプリ。恋愛リアリティショーで定番の共同生活を、デジタル上で仮想的に再現したサービスだ。

ユーザーがアプリからシェアハウスに入居すると、男女複数人がランダムに選ばれたルームメイトとの生活がスタートする。

参加中、ユーザーの入退室は自由。XR技術によって実際の住居が再現された空間を、生活しているように動き回り、同時にログインするユーザーと気軽にあいさつや、雑談を交わすことができる。気になる相手を特別な部屋に招待し、じっくり個別で話すことも可能だ。

会話はリアルタイムで会話が流れるテキストチャットと、ボイスチャットで行う。ビデオチャットも検討されたが、メイクや服装に気を使わなければならず、特に女性にとってはコミュニケーションのハードルが高い。

また、あくまでリアルの恋活なので、仮想の世界で「もうひとりの自分」になれるアバターは用いない。ルームメイトの姿は、下図のようにプロフィール写真で表示される。

新規事業の狙いは、ときめきのある「自然な出会い」を促すこと。同社の調査によれば、マッチングアプリを利用したことがある女性の91.5%が「マッチングアプリ疲れ」を経験したという。そのうちの88.2%が、恋愛相手や結婚相手とは「自然に出会いたい」と回答している。

出典:同社サービスサイト

XRによる仮想空間なら、検索やスワイプで相性のよい相手を探す、といった従来のマッチングアプリとは異なる体験を提供できる。偶然の出会い、複数の人間関係、同じ時間と空間の共有、何気ない日常会話、それらによる関係の進展などだ。

「毎日顔を合わせ、言葉を交わすうちに相手のことが気になり出したり、周囲を気遣う姿を見て思わずキュンとしたり…。これまでのマッチングアプリでは体験できなかった自然な恋のはじまりを提供します(同社)」

恋愛メタバースが次世代コミュニティの着火剤に!?

手軽さ、気軽さやネットワークの広さなど、オンラインのメリットを活かしながら、リアルなコミュニケーションのエッセンスをうまくサービスに取り込んだ。「家に帰ってくるような感覚で利用できるように」という同社の構想は、現実生活を送りながら、もうひとつの生活がすぐそこにあるような、次世代のライフスタイルだ。

技術的には実現可能な世界だが、新しい概念だけに馴染むまでには時間がかかる。その点、ユーザーが共通の目的を持つことができ、用途がわかりやすい恋愛のサービスには期待が持てる。恋愛メタバースは、新しいライフスタイルを一気に理解を広げる有力な原動力ではないだろうか。

当面の課題は、コミュニケーションの促進だ。「リアルの場では会話しないと気まずいが、オンラインでは会話をはじめる一歩目のハードルが高い(同社)」。今後は、共通のミッションやイベントを発生させ、コミュニケーションがうまれる仕組みづくりを検討する。

恋愛メタバースで「ひとつ屋根の下」から始まる恋。 バーチャルシェアハウス型アプリ「OneRoof(ワンルーフ)」提供スタート!

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小にかかわらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。