小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソニーが超広角20mmの単焦点レンズ、1.0型CMOSセンサーを搭載したVlogカメラ「VLOGCAM ZV-1F」を発売

2022.10.19

肌を明るくキレイに撮影する「美肌効果」や常に明るさをキープする「顔優先AE」などを搭載

ソニーは、Vlog(ブイログ)など動画撮影に特化した「VLOGCAM」シリーズのデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1F」を10月28日に発売する。価格はオープン。市場推定価格は83,000円前後。カラーはホワイトとブラックの2色を用意する。

「VLOGCAM ZV-1F」は、自撮りに適した、超広角20mmの単焦点レンズを搭載したデジタルカメラ。広い画角により、自分や背景をより広く写すことや、複数人を同時に画角に収めることが可能だ。

また、有効約2,010万画素のメモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサーExmor RS(エクスモアアールエス)と、開放F値2.0のレンズとの組み合わせにより、背景をぼかした主役が引き立つ映像や、暗い場所でもノイズの少ないクリアな映像を簡単操作で記録することできる。

さらに、カメラにプリセットされている10種類のモードから好みのモードを選ぶだけで、動画と静止画の見た目や印象を簡単に変えることができるクリエイティブルックを搭載。肌を明るくキレイに撮影する「美肌効果」や、常に明るさをキープする「顔優先AE」も利用できる。

音声面では、前方の集音性の向上とノイズの低減を実現する、指向性3カプセルマイクを採用しているので、カメラに向かって話すVlog撮影時など、話し手の声をクリアに収録することが可能。同梱の専用ウインドスクリーンを装着することで、風の強い屋外でも、風ノイズを大幅に低減できる。

液晶画面上にタッチすることで、ピント合わせやズーム域調整が可能

もちろん、持ち運びのしやすさにも配慮し、幅105.5×高さ60×奥行き46.4mm、重さ約256g(バッテリーとメモリーカードを含む)の小型軽量なボディを実現。しかも、USB Type-C端子を搭載し、充電や撮影中の給電も可能なため、長時間でも安心して撮影することができる。

カメラ初心者でも使いやすい操作性能を実現している点も特徴で、液晶画面上にタッチすることで、ピント合わせやズーム域調整が可能。表現の切り換えができる「背景ぼけ切り換え」や、すばやくピントの移動ができる「商品レビュー用設定」もボタンひとつで切り換えることができる。

スマートフォンとの連携も強化され、撮影した映像の使用したい部分にショットマークを付けることができるうえ、ショットマークの位置を中心にして、15秒、30秒、60秒だけを切り出して、スマートフォンに転送することができる。パソコン・スマートフォンにUSBで接続することにより、WEBカメラとして使用することも可能だ。

本体サイズは幅105.5×高さ60×奥行46.4mm、重さは約256g(バッテリーとメモリーカードを含む)。リチャージャブルバッテリーパック (NP-BX1)、USBTypeCケーブル、ウインドスクリーン、ウインドスクリーンアダプターなどを付属する。

製品情報
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1F/

構成/立原尚子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。