小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職種とスキルで営業職の年収はどれくらい変わるのか?

2022.10.20

マーケットに即した適正な年収を提示することが重要

転職サービス『doda』を提供するパーソルキャリアは、運営する100万件の転職統計データを活用した求人要支援サービス「HR forecaster(エイチアール フォーキャスター)」で、職種×スキルの平均年収がわかるデータ『保存版ハンドブック スキル年収マップ_営業職編』を公開した。

今回の背景としては、2022年になって多くの企業が中途採用を活発化させており、特に企業の業績を左右する営業職は幅広い業種の企業で募集がなされている。

顧客との継続的な関係性を築く営業職の需要は、コロナ禍を経てより一層高まっていると言われている。営業職の採用を成功に導くためには、マーケットに即した適正な年収を提示することが重要な鍵となる。

しかし職種とスキルを掛け合わせた年収がわかる統計データはなく、採用担当者はこれまでの経験や近しい求人情報を頼りに、採用時の年収を決めている。コロナ禍を経て採用マーケットは急激に変化しており、過去の経験やナレッジが通用しなくなって、結果的に求めるスキルを持つ人材に対して企業が提示する年収が市場と乖離しているケースが多く、「募集はしたものの、人材が集まらない」といった採用課題が多く聞かれているという。

こうした課題を解決したいという想いから、同社では職種×スキルの平均年収が一目でわかる『保存版ハンドブック スキル年収マップ_営業職編』を公開したと説明している。

「職種別平均年収」のトップは、医療・医療営業(MR・医薬品・医療機器)で619万円

平均年収の1位は、高度な商材の理解と医療・医薬の知識が求められる医療・医薬営業(MR・医薬品・医療機器)で619万円。2位は、製造業の中でもグローバルで存在感を増している分野であり、さまざまな製品に関係する半導体・電子部品・エレクトロニクス製品営業で561万円。3位は、原料・素材・化学製品営業で560万円となっている。

「職種×スキルの平均年収」のトップは、半導体・電子部品・エレクトロニクス製品営業×海外営業経験、アフリカ地域で890万円

職種×スキルで平均年収を見たところ、1位は半導体・電子部品・エレクトロニクス製品営業×海外営業経験、アフリカ地域が890万円となり、もっとも高い組み合わせとなった。2位は食品・日用品・消費財営業×海外営業経験、アフリカ地域で807万円。3位は医療・医薬営業(MR・医薬品・医療機器)× MR・がん分野で783万円だった。

「職種×海外営業経験の平均年収」は、海外営業経験の中でアフリカ地域での経験が平均年収を高める鍵

職種×海外営業経験で平均年収を見たところ、1位は半導体・電子部品・エレクトロニクス製品営業×アフリカ地域で890万円。2位は、食品・日用品・消費財営業×アフリカ地域で807万円だった。自動車・装置・機械製品営業でもアフリカ地域での経験が一番年収を高める組み合わせになっており、アフリカ地域での経験が平均年収を高める重要な鍵となっていることがわかった。企業がマーケットの成長性が高いアフリカ地域を重要視している点に加え、アフリカまで商圏を広げられるのは一定規模以上の大手企業に限定されるからだと考えられる。

「職種×役職・ポジションの平均年収」のトップは金融・保険営業のマネジャーで725万円

職種×役職・ポジションで平均年収を見たところ、1位は金融・保険営業のマネジャーが725万円がもっとも高い組み合わせだった。営業職では、役割・ポジション経験が平均年収に与える影響が高く、マネジメント経験の有無および統括する範囲が営業職の市場価値向上において重要視されている。

『保存版ハンドブック スキル年収マップ』概要

「保存版ハンドブック スキル年収マップ」は、転職サービス『doda』の100万件以上の転職統計データを活用した「HR forecaster」を用いて算出・作成。ひとつの職種でスキルに応じた「職種×スキル」の平均年収を算出し、採用担当者は自社が求めるスキルを持つ人材の適正な年収を一目で把握することが可能になる。データの精度を高めるために、転職希望者にキャリアアドバイザーがヒアリングを行い、職務経験やスキルレベルを確認したデータを活用。その上で経験・スキルごとにセグメントをして年収を算出している。

『保存版ハンドブック スキル年収マップ_営業職編」について

公開日:2022年8月31日
費用:無料
掲載職種:IT営業(システム・ソフト・サービス・機器)、半導体・電子部品・エレクトロニクス製品営業、自動車・装置・機械製品営業、原料・素材・化学製品営業、医療・医薬営業(医療機器・MR・医薬品)、食品・日用品・消費財営業、建設・土木・不動産・住宅営業、金融・保険営業、広告・メディア営業、人材・求人広告営業

https://hr-forecaster.jp/news/LafgpmIbs

構成/KUMU


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。