小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国民皆歯科健診で注目が集まる歯周病と全身疾患の関連性

2022.10.21

2022年6月7日に閣議決定された経済財政運営の指針「骨太の方針」に記載されたことで話題を呼んだ「国民皆歯科健診」。

これは、全ての国民が全世代にわたって歯科検診を生涯にわたって受けられることを目指したもので、口の健康を守ることで全身の健康増進につなげる、という目的を持つ。

そこで日本歯科医師会では、11月8日の「いい歯の日」を前に、パナソニックの協賛を得て「歯と口の健康シンポジウム」をオンラインにて開催した。

通算27回目となる本年は、大阪大学大学院歯学研究科・天野敦雄教授による基調講演「歯周病と全身疾患~女性と歯周病の関係~」、さらに天野教授とフリーアナウンサーの政井マヤ氏によるトークセッション「歯周病にならないために必要なケア~My歯科医師・歯科衛生士を持とう!」、そして 歯科衛生士によるブラッシング講座という内容で実施。

というわけで、その模様をダイジェスト版としてお届けしたい。軽度を含めれば日本人の8割が罹患しているという歯周病の予防を中心とした口の健康が、いかに全身の健康維持に大切かを実感していただけるはずだ。

基調講演「歯周病と全身疾患~女性と歯周病の関係~」

大阪大学大学院 歯学研究科 口腔分子免疫制御学講座 予防歯科学
教授・天野敦雄氏

−−−講演の冒頭、天野教授が示したのは数本の歯が抜け落ち、残っている歯も歯茎が痩せ細っているため、根元の骨が露出しているショッキングな口内写真。

天野 これが歯周病が進行した口の状態です。多くの方が、なぜここまで放置したのか、という疑問を抱くと思いますが、歯周病はサイレントディジーズとも呼ばれれる疾患。つまり痛みがない。痛みがないまま、進行していきます。

そして、ある日口臭や歯磨き時の出血、歯が動くなどの症状が出て、初めて歯周病だと気づきます。また歯周病は感染力が強く、人類史上最大の感染症としてギネスブックに掲載されたほどです。

−−−さらに天野先生が指摘するのは、歯周病が口内だけの疾患に止まらないこと。

天野 歯周病は歯茎だけではなく、骨の病気でもあり、罹患すると歯を支える骨が痩せてしまい、食べ物を噛むことができなくなってしまいます。

それだけではありません。歯周病になると、さまざまな全身疾患が起こりやすいことがわかってきました。

歯周病によって歯茎の炎症が続くと、肥満や糖尿病などが歯周病の炎症を起こす成分によって悪化。同様に自己免疫疾患としての関節リューマチ、動脈硬化、認知症、がんにも悪影響をおよぼします。

そこで口を健康に保つこと、すなわち〝健口〟が、これらの症状を予防して、全身の健康に繋がるのです。

−−−では、なぜ歯周病は発症するのか。

天野 歯周病の発症原因は原因は磨き残されたプラーク(歯垢)です。しかも磨き残される場所は同じ場合が多いので、細菌の塊であるプラークは蓄積され、歯石へと変わっていきます。歯石になると、もう歯ブラシではとれません。

歯石ができると体の免疫が、歯石を取り除こうと活性化します。これが炎症です。炎症が起きると、次に歯と歯茎の間に隙間ができます。これが歯周ポケット。

プラークに含まれる歯周病菌は鉄分(ヘミン鉄)とタンパク質が大好物ですから、歯茎から出血すると歯周ポケットの歯周病菌は大いに活性化します。血液にはタンパク質、赤血球には鉄分が含まれるからです。

ちなみに歯ブラシをした時に歯茎から出血するのは、ブラシが歯茎の表面を傷つけたのではなく、歯周ポケットに溜まった血液がブラシの圧力によって押し出されたものです。このような場合は、すぐに歯科医で受診してください。

歯周病には女性特有の歯周病というものがある

天野 歯周病には女性特有の歯周病があります。それはエストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンが関係しているためです。

女性は男性よりも免疫力が高いといわれていますが、これはエストロゲンが免疫を活性化するため。その結果、炎症が起こりやすくなります。

一方、男性ホルモンのテストステロンは免疫を抑制します。ですから、マッチョな男性は意外に免疫が弱い場合もあります。

女性ホルモンの量は月経の前後やライフステージに応じて変化する

天野 月経時は建物に例えるなら平屋程度ですが、排卵期は増加。月経前には20倍にもなり、その結果、人によっては変調をきたす場合もあります(月経前症候群)。

またライフステージおいても変化は大きく、これが歯茎にも影響を与えます。それが以下の4つになります。

思春期・月経関連歯周病

生理前症状
・歯茎の腫れや歯磨き時の出血
・口臭や口の中のネバ付き
原因
・エストロゲンが歯茎に炎症を誘発
・エストロゲンを好む歯周病菌の増加
・プロゲステロン(保湿作用)が歯茎に浮腫を誘発

若年性(侵襲性)歯周病

症状
・歯茎と骨が急速に壊れていく重度歯周炎
・若年者(思春期〜35歳)に発症(発症率0.05〜0.1%)
・女性に多い
原因
・女性ホルモンのバランスの乱れ
・家族性の遺伝

妊娠性歯周病

症状
・歯茎の腫れや歯磨き時の出血
・口臭や口の中のネバ付き
原因
・女性ホルモン
・歯磨きがおろそかになることも関係

閉経後歯周病

症状
・歯周病が悪化
・まれに慢性剥離性歯肉炎

原因
・女性ホルモンの枯渇
・ドライマウス

天野 注目していただきたいのは妊娠性歯周病です。女性ホルモンは月経時には平屋程度だったものが、妊娠すると20階建てに上昇。さらに出産直前にはエベレスト級まで上昇して、出産後は急降下します。

その結果、神戸市の調査によれば、妊婦の進行した歯周病罹患率は2021年で51.2%に達しています。

ちなみに妊娠性歯周病がもたらすリスクとしては、早産・低体重児のリスクが7.8倍、早産リスクは2.27倍という調査報告もあります。

妊娠中は女性ホルモンが大量に分泌されるので、炎症が起きやすく、歯周病の罹患率も高まります。

そこで歯周病予防のためには、歯茎からの出血を見逃さないこと。そしてかかりつけの歯科医を持つこと。そこで歯科衛生士によるプロのクリーニングを受け、プラークを取り除くこと。そして、日々のセルフケアも重要です。

〝患者も主治医〟という気持ちで、〝健口〟な生活を送っていただきたいと思います。

トークセッション「歯周病にならないために必要なケア~My歯科医師・歯科衛生士を持とう!」

政井 先ほどまでの天野先生のお話をうかがって、驚かされたことがたくさんありました。特に女性ホルモンと歯の関係など考えたことがなかったですし、口のことは男女一緒だろうと。今日は天野先生のお話を、しっかり聞いていきたいと思います。

天野 口の健康を守るには、何が最も大切かをお話していきたいですね。

政井 歯周病というと年配の方のイメージがありましたので、妊娠期も危険だったのかと考えを改めました。

今思うと、自分も出血もあったような記憶があります。実は2人目を妊娠した時、最初に妊娠の可能性を指摘されたのが歯科医さんでした。私の口の中を見て、歯茎の腫れを見つけてくださって。

フリーアナウンサー 政井マヤ氏
メキシコ生まれ神戸育ち。2000年上智大学卒業後フジテレビアナウンサーとして入社。報道とバラエティーを担当。2007年よりフリーランス。ラジオパーソナリティやシンポジウムのモデレーターなどとして活動中。幼稚園から高校生まで3児の母。

天野 妊娠すると、母親と胎児を守ろうとするため女性ホルモンの量が増大します。これが、腫れや出血といった炎症を引き起こすのです。ですから炎症とは副作用のようなもの。政井さんの歯を見てきたかかりつけの歯医者さんだからこそ、(妊娠の兆候が)わかったのでしょう。

また歯周病はプラークが原因ですから、予防にはプラークを低い状態に保つことが重要。そのためには歯磨きをしっかりすることが大切ですが、しかし、上手な人でも4割程度(プラークが)残ります。だから定期的にプロの歯科衛生士に取り除いてもらうこと。これが予防のポイントになります。

政井 必ずプロの方と一緒に、二人三脚で口の健康を守っていくことが大切ですね。

天野 お気に入りの美容院があるように、お気に入りの歯科医もぜひ、見つけてください。

政井 歯周病で歯を失うと、どんなことが起きるのでしょうか?

天野 近年は歯を失うことが、全身の健康に悪影響を及ぼすかがわかってきました。

まず「食べることは生きること」ということ。我々の体は食べたものからできていますから、食べることは非常に重要です。

ところが歯を失うと、タンパク源である肉、魚を食べるのが面倒になり、ついご飯、雑炊、ラーメンなどが多くなりがち。これは全て炭水化物。これでは体が弱ってしまいます。

つまり歯を失って噛めないから食べられない。食べられないから体が弱る。体が弱れば家から出たくなくなり、社会性も失われていきます。このように心身機能の低下した状態をオーラルフレイルと呼びます。

政井 口の健康は心と体の健康を守るためにも必要なんですね。

個人的には、ここ10年ぐらい、フロスをするようにしています。フロスをすると、こんなに詰まっていたんだと思いますね。最近、やっと信頼できる歯科衛生士さんと出会ったのですが、その方によれば、それでも「まだ取れていないところがある」と。

さらに歯ブラシ、フロス、最後にリンスという順番でやっていたのですが、歯科衛生士さん曰く、最初にフロス、歯磨き、リンスの順番だと言われてしまいました。

天野 そのとおりです。まず最初にフロスや歯間ブラシを使ってください。まず歯間に溜まっている食べ物かすなどをフロスでかき出して、歯ブラシで取り除くということ。リンスもプラークがついてると、プラークの表面についてしまうので、効果が薄れてしまいます。

政井 自分には3人子供がいまずが、フロスはいつ頃から使えば?

天野 子供の虫歯は歯と歯の間、それと噛み合わせに起きやすい。ですから乳歯でも生え揃ったら、ホルダー付きのタイプを使ってください。これで虫歯のリスクは下がります。

政井 先生のお話をうかがって、歯の健康は体の健康に直結することがわかりましたので、子供たちにも、正しい歯磨きのやり方を教えなければ、と思います。

天野 歯周病にならないためのポイントとしては、まずセルフケアが重要です。それも自己流ではなく、歯科衛生士の指導を受けていただきたい。使っている歯ブラシが自分に合っているか、もチェックしてほしいですね。

そして定期的に、3か月、または4か月に1回、歯科医院に行ってプロのケアを受けることをおすすめします。

歯科衛生士によるブラッシング講座

歯科衛生士
岩切美奈 氏

歯茎の中の歯垢(プラーク)という細菌のかたまりが歯周病を引き起こす原因です。ですから、いかに歯にプラークを残さないかがケアのポイントになります。

そんな口のケアには、自身で行なう日々のセルフケアと、歯科医院で行うプロフェッショナルケアがあります。

セルフケアではブラッシングが最も重要。歯周ポケットを作らないために、歯科ではヨコ磨きをおすすめしています。

このヨコ磨きにはバス法とスクラビング法の2種類があります。

まずバス法は歯と歯茎の境目にブラシの毛先を45度にあて、小刻みに動かしまう。力の入れ加減は、ブラシの毛先が潰れない程度にしてください。ブラシの毛先が極細タイプfがおすすめです。

スクラビング法は、毛先を歯に対して90度にあてます。そのほかはバス法と同じです。

電動歯ブラシも正しく使用すると効率的で便利です。ヘッドが高速微振動するので、手を動かす必要がありません。あて方は必要に応じて45度や90度で、歯1本あたり1から2秒あてて、スライドさせていきます。力加減は毛先が潰れない程度にします。

使用する際は、飛沫が周囲に飛ぶことを防ぐため、ブラシを口の中に入れてからスイッチをONにしてください。

構成/清水眞希


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。