小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ米国では乳がんの死亡率が下がり続けているのか?

2022.10.22

米国では乳がんの死亡率が下がり続けている

米国では、乳がんを専門とする研究者や医師の努力が実り、過去30年間に乳がんの死亡率が大きく低下したことが、米国がん協会(ACS)の調査報告書から明らかになった。

ただし、黒人女性では白人女性に比べて、乳がん患者の数は少ないにもかかわらず、乳がんによる死亡リスクははるかに高いという人種格差が依然として認められたという。この報告書の概要は、「CA: A Cancer Journal for Clinicians」に2022年10月3日発表された。

この報告書によると、乳がんの10万人当たりの罹患率は、黒人女性で127.8人、白人女性で133.7人と黒人女性の方が低いが、乳がんによる10万人当たりの死亡率は、黒人女性で27.6人、白人女性で19.7人であり、黒人女性の方が40%高い。

特に、50歳未満の女性では、黒人女性の死亡率は白人女性の約2倍に達している(10万人当たり12.1人対6.5人)。このような人種格差は、2011年から変わらず存在し続けているという。

報告されているその他の重要事項は以下の通り。

・乳がんの罹患率は、2004年以降、緩徐に(1年当たり0.5%)上昇しつつある。これは、限局性のホルモン受容体(HR)陽性乳がんの増加が原因と考えられる。

・1989年から2020年の間に、トータルで見ると乳がんによる死亡率は43%低下した。これは、乳がんによる死亡者が46万人減少したことに相当する。この改善は、スクリーニングによる早期発見、乳がんに対する意識の向上、および治療の進歩によるものである。

・乳がんによる死亡率の低下速度は、2002年から2011年にかけては毎年1.9%であったが、2011年から2020年にかけては毎年1.3%と減速している。この原因の一つとして、罹患率の増加が考えられる。

・乳がんによる死亡率は、ほぼ全ての人種/民族で低下しているが、例外はネイティブアメリカンとアラスカ先住民の女性で、これらの女性では死亡率に変化が認められない。

・黒人女性は他の人種/民族の女性に比べて、限局性乳がんの段階で診断される確率が低い(黒人女性57%、白人女性68%)。

・黒人女性では他の人種/民族の女性に比べて、乳がんのサブタイプやステージ(ただしステージⅠは除く)にかかわりなく、5年相対生存率が最も低い。最も大きな差は、ステージⅢ(黒人女性64%、白人女性77%)とステージⅣ(黒人女性20%、白人女性31%)の乳がんで認められた。

・ネイティブアメリカンとアラスカ先住民の女性では、白人女性に比べて乳がんと診断される確率が17%低いが、乳がんによる死亡率は4%高い。

この報告書の上席著者である、ACSの上級科学ディレクターであるRebecca Siegel氏は、「乳がんによる死亡リスクは低下し続けているにもかかわらず、死亡リスクには人種格差の存在することが明らかになった。黒人女性の乳がんの罹患率は、白人女性より低いにもかかわらず、乳がんによる死亡リスクは白人女性よりも40%も高い。これは憂慮すべきことだ。ただ、これは新たに判明したことではないし、黒人女性の間でより悪性度の高いがんが多いことにより説明されることでもない」と述べる。

そして、「われわれはこの10年間、同様の格差を毎年のように報告してきた。そろそろ黒人女性に対するケアが白人女性に対するケアとどれほど違うのかを、医療システムの点から詳しく調べるべきだ」と主張している。

報告書の共著者である、ACSのAhmedin Jemal氏は、「直近の期間での乳がんの死亡率の低下速度は緩徐であったが、これは部分的には、スクリーニング検査受診の停滞と、高品質な治療を最適なタイミングで受けられていないことを反映している」との見方を示す。

同氏は、「全ての人に、乳がんに対する最善のケアを提供するためには、政策立案者、医療システム、医療提供者が協調して取り組む必要がある。また、乳がんの早期発見と治療改善のためには、投資の増加も必要だ」と話している。(HealthDay News 2022年10月4日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://acsjournals.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.3322/caac.21754
https://www.cancer.org/research/cancer-facts-statistics/breast-cancer-facts-figures.html

Press Release
https://pressroom.cancer.org/BCFF2022

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。