小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エントリーモデルながら音源や鍵盤は上位クラス!ローランドがデジタルピアノ2機種を発売

2022.10.18

『F107』

ローランドは、スリムなデザインで部屋に調和するデジタルピアノ『F107』と、これからピアノを始める人に最適なデジタルピアノ『RP107』を、2022年10月28日(金)に発売する。

スリムでスタイリッシュな『F107』と、クラシックなピアノらしい佇まいの『RP107』

このたびローランドから発売するデジタルピアノ『F107』と『RP107』は、エントリークラスの機種でありながら、上位モデルにも搭載している本格的な「スーパーナチュラル・ピアノ音源」と鍵盤を搭載した最新モデルだ。

Bluetooth機能を使い、スマートフォンやタブレットとピアノを接続し、オリジナル無料アプリ「Roland Piano App」を使えば、音色の選択やメトロノーム設定、録音などの機能を楽しめる。

さらに、1日にどのくらい練習したかが分かる「タイムライン」、音当てゲームができる「フラッシュ・カード」、鍵盤を弾くだけで和音を認識しリアルタイムで多彩なジャンルの伴奏をつけることができる「伴奏機能」、さまざまなピアノ曲を1週間程度でマスターできる「One Week Master」など、楽しく練習を続けるためのさまざまなデジタルならではの機能も搭載

『F107』、『RP107』は、練習に役立つ機能も充実しており、録音機能は、ピアノ本体に自分の演奏を録音して後から聞き返すことができ、上達につながる。

さらに、ヘッドホン用端子が2つあるので、2人同時にヘッドホンを装着しながら、夜でも静かに演奏が可能だ。鍵盤を2つの同じ音域に分ける「ツイン・ピアノ」機能を使うと、家族や友人と一緒に演奏を楽しめる。

スリムでスタイリッシュなデザインの『F107』は、省スペースでどんな部屋にも合う、自宅で気軽に演奏を楽しめるピアノだ。

デザインは、2021年にレッドドット・デザイン賞(※1)を受賞したデジタルピアノ「F701」をベースにしており、特にモダン・インテリアとの相性が抜群。鍵盤蓋は、演奏時には、楽譜やモバイル端末を置くのに便利な譜面立てになる。

『RP107』

『RP107』(※2)は、クラシックなピアノらしい佇まいと、狭いスペースにもフィットするコンパクトさを兼ね備えたデザインで、子どもの練習から大人の人の趣味まで、さまざまな用途に適しているモデルだ。

スライド式の鍵盤蓋は開閉しやすく、操作パネルは『F107』同様にシンプルで使いやすい仕様になっている。

カラーは、『F107』と『RP107』ともにシックなブラックを採用した。

製品概要

品名:デジタルピアノ『F107』
価格:オープン価格
発売日:2022年10月28日(金)
外形寸法:幅1,360×奥行き345×高さ910mm(蓋を開けたとき) ※転倒防止金具を含む
質量:34.5kg

品名:デジタルピアノ『RP107』
価格:オープン価格
発売日:2022年10月28日(金)
外形寸法:幅1,378×奥行き410×高さ982mm(譜面立てを含む)
質量:37.0kg

※1 1955年ドイツで設立された国際的に権威のあるデザイン賞
※2 画像の椅子は同梱されているものと異なる

関連情報:https://www.roland.com/jp/products/f107/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。