小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

座りっぱなし問題も解決!?遺伝子レベルから紐解くコーヒー学

2022.10.26

コーヒーの豆知識に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

コーヒーの豆知識

ブラックコーヒー好きやダークチョコレート好きは遺伝子に組み込まれている可能性、ノースウェスタン大学研究報告

ブラックコーヒーやダークチョコレートを好む傾向は、遺伝子に組み込まれているようだとする研究結果が報告された。 このような傾向を持つ人は、実際にその味自体が好きなわけではなく、カフェインを素早く代謝できる遺伝子を持っており、苦味とカフェインにより得られる刺激を関連付けているのだという。

【参考】https://dime.jp/genre/1300707/

淹れたてのコーヒーを無人、非接触で提供!一度は使ってみたいニュウマン新宿エキナカの次世代AIカフェロボット「root C」

株式会社New Innovationsは、株式会社ルミネが運営するニュウマン新宿エキナカに、AIカフェロボット「root C(ルートシー)」を設置。2021年11月に発表した「root C」の新モデルの設置はこれが初めてだ。 11月に発表した新モデルは、よりカフェらしい雰囲気になるようこだわった。全体的に柔らかみのある曲線で、無人でも人の温かみや親しみを感じられるようにデザインしている。

【参考】https://dime.jp/genre/1289530/

日本人の〝座りっぱなし問題〟にはコーヒーブレイクが効果的?

ネスレは取組の一環として、「3 Coffee a Day ~1日3杯のコーヒー習慣がいい人生をつくります」をキーメッセージに、1日3杯のコーヒー飲用習慣を提案している。 日本人の摂取するポリフェノールの約半分がコーヒー由来であることも知られているが、2018年に実施・発表した「社員健康調査」(※参考資料)では、ネスレ社員は健康状態が良好であり、1日平均3杯のコーヒーを飲用、そして、そのポリフェノール摂取量平均値は国内で実施された他の調査との比較において、最も高い値であることが示された。

【参考】https://dime.jp/genre/1272263/

コーヒー、紅茶、日本茶、ミルク、スープを飲みごろの温度にキープする「USBカップウォーマー」がDIMEの付録に登場

コーヒーや紅茶などのホットドリンクを、飲み頃の温度にいつまでもキープできるのが、特別付録の「USBカップウォーマー」だ。様々な容器に対応するので使い道は実に幅広い。温かい飲み物が恋しくなるこれからの季節。おすすめの使い方を参考に活用してほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/1477489/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。