男性⽤レースボクサー
男性もスキンケアやメイクに関心を持つ時代、従来の男性らしさにとらわれない商品へのニーズも高まってきている。昨年末、ワコールより発売された男性用下着『レースボクサー』の人気を見ると疑いの余地はないだろう。
これまで男性用下着ではほとんど使われてこなかったレース素材をあえて採用することにより、デザイン性と機能性の両面から従来の男性向け商品にはなかったアプローチを仕掛けた。税込み3960円と、男性下着としては少し高価ながら、発売からわずか10日で3か月分の在庫が完売。再販を重ねるも早い時では数時間で売り切れることもあったという。
「企画から発売まで2年弱を費やした商品です。当初は社内でも『男性用下着にレース素材はいかがなものか』と懐疑的な声もあがりましたが、下着メーカーである私たちがこれまで女性用下着で培った技術を使って、本気でカッコいい男性用のレース下着を作ってみようと思い開発するに至りました」(ワコール広報担当者)
レース素材の下着は多くの男性にとって初めての経験だったに違いない。下着に“新たな体験をする楽しみ”という価値を付加したこともヒットの要因だろう。
男性にとって下着の選択肢は少ない。だからこそ市場開拓の余地があるだろう。大手メーカーが挑戦したことを皮切りに、個性的な下着が続々登場しそうだ。
男性向け下着ブランド「ワコールメン」
『レースボクサー』を開発した男性用下着ブランド。「少数精鋭ながらも〝ベンチャー精神〟にあふれたメンバーが多いのが特徴です」(ワコール広報担当者)
開発のこだわりポイント
試作品ができるたびに男性スタッフにはいてもらいました。少しでも不快感を覚えるようであればデザインや構造を見直し、とにかくはき心地を追求しました。
取材・文/峯 亮佑